

マイカー整備

今日は都内にて我が家にとっては希少なベイ大会があったのですが、不参戦

我が家のマイカーの走行距離が10万Kmを超えてしまっているため、国産車では

お約束のタイミングベルトの交換をしてました~
1010タイベル交換

パパのお仕事そのものの作業ですのでそんなに大変じゃないんですけど

この車はチョイと違うんです。

水平対抗エンジンと言いまして国産車の中では結構特殊。

それに付随してウォーターポンプ、カムシャフト等のオイルシール、サーモスタット等

近い部品は全て交換しちゃいます。

普段外車の整備をしているパパ。通常であれば数時間でサクサクこなすのですが

何せSST(専用特殊工具)が無い。そしてボルトが緩まない・・・。

何とか今までの知恵を絞り作業完了しましたが、かかった時間はいつもの倍

疲れた~。これはもう自分でやるもんじゃないな~

でもまたコレで家族で遠くの方にバーベキューや雪山にレジャーに行けるね。

これからはそういう時間も増やして行こうねYuu&HAL&ママ!

でもママ!この後トランスミッションにガタ来たら悪いけどこの車

   捨てるね

でももう少しがんばってくれよ~我がマイカー君

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

久々に・・・


昨日は毎月恒例、最近では皆勤中であった大○ビックのベイ大会

土壇場でパパぶち切れで欠場となってしまいました。

知り合いさん方には行くといっていたのにスミマセンでした。

当日は知り合いさん達の御好意もありなんとかその日の夜には

気を取り直せました。

そして今日はパパお休みで子供達最後の夏休みの日

昼間はフリバ景品用のベイ作りの準備をして夕方日差しが少し緩んできた頃に

待望の釣りへ行って来ました。夏休み入ってからは日が出れば猛暑続きだったので
 
流石に熱中症の事もあるしあまり熱すぎると魚さんたちも食いません。

今日はチョッと暑いくらいでしたが、最後のチャンスで行ってきた訳です

場所はいつもと同じうちからチャリで行ける近場の貯水池

しっかり 準備をして・・・
準備中

糸の結び方を伝授して・・・
仕掛け伝授

いざやってみたが・・・
2人集中

ん~・・・あたりがないな~・・・

やっぱり水温高い上に練り餌じゃ厳しいよな~この時期

4時過ぎから始めて1時間ちょいが過ぎた頃

HALにあたりが・・・「HAL引いてるぞホラっ!」

慌ててHALが引くと・・・

 「オ~イッ!強く引きすぎだろ~」

ってほぼ、ゴボウ抜き状態・・・お魚さんがかわいそ~
HAL釣れた

なんとか小さめのマブナをつることが出来ました~

それから少ししてYuuにもあたりが・・・

 オーイッ!お前までもゴボウ抜きするんじゃな~い

そう焦らなくても逃げないから~
Yuu釣れた

Yuuは小さめですがヘラブナを釣る事ができほっとしていた感じ~

2時間チョイでもう夕暮れ時

もうそろそろ終わりにしようか~って

なんだか夕暮れ時と釣りってあ~もう夏の終わりにかかってるんだな~

とチョッと物寂しい感じになってしまいましたね~

子供たちの夏休みももういよいよ後2日ですね

今年も事故なく家族で無難に過ごせた事は何より良かった事なのかな・・・。
たそがれ3人

パパ的には最後に子供たちと好きな釣りに行ってなんだかたそがれちゃったのが良かったな~

 2011年夏よ~Good bye~

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

夏休み的小ネタ~

夏休み真っ盛り中の我が家のYuu&HALですが、兄Yuuが一昨日に友達と遊んでいて

左腕を負傷してしまいました。

まぁ~この年ですから何かと不注意が祟り怪我をすることも少なく無いですしね。

パパはあまり心配していませんでしたが、本人は多少痛がってるみたい・・・。

場所が場所だから一応レントゲン撮ってくれる所にでも行ってくれば!?

と行ってみるとなんだか成長中だから骨にヒビが入ってるかの判断は微妙で・・・。

と濁され帰って来た我が愚息。

とりあえずシップをして半ギブスのようなもので固定し、数日様子見との事。(なんだそりゃ!)
Yuu怪我

と言う事で週末からパパお休みの月曜もラングリ持てる状態でもなかったため

今週は休ベイ~~~!(コレ見た目骨折でしょ?)

何せ腕が動かせないんじゃ~ほぼ何も出来ず、夜の練習もHALの練習相手にパパが

代役をしてのここ数日。(HALにとってはパパを独占できたみたいで満足~!みたい)

と言う事で今日は約束していた毎年恒例ポケモンの映画に行ってきました。

そ~言えば去年はポケモンの他にベイの映画があってパパママさん達は

かなりのダブルパンチを食らったのではないでしょうか?(厳しかった~金)

今年はそのようなことは無かったのですが、なんとパパが痛恨のミス

前売り券にて初回にビクティニがもらえたらしいのですが、

パパ何も気づかずスル~。

そのまま昨日になり映画館の確認をしていたら発覚。

 やっちまった~

 子供たちなんて言えば・・・。

なんとか言い訳をして、いつもは買ってない1個700円もする高級なポケモンのポップコーンを

一人一個買ってあげることで和解。ん~物分り良くて助かった~
ポケモンポップコーン

映画の方も楽しく見ることが出来、その後は下の階のゲーセンにて映画チケットの半券を

見せるとメダルゲームのメダルがもらえるとの事で数時間楽しく遊ぶことが出来ました!

最近はお休みイコール、ベイ大会でしたので、たまにはベイに一切触れず別の事で

楽しく過ごせる事が出来ました。

でも今週末にはベイ大会が控えているのでYuuはもう少し安静にしてないと

大会に間に合わないぞ~!



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

本気モード全開!

震災から3週間。

多少は状況も良くなってきましたが、相変わらず被災地や原発等では大変な状態なのが

連日報道されていますね。

今回に限っての復興は未だかつて無い期間が必要となるでしょう。

この先長い道のりになると思いますが、ぜひとも頑張って頂きたいと思います。

私も他人事とは思わず何かの形で支援できればと思っています。

ある程度落ち着いたら子供達の遊び道具、そう、例えばベイです。うちにもありますが

使ってないベイなどの寄付をお願いしてまとめて送ってあげるとかはどうでしょう?

きっと向こうにも自分の大好きなベイがみんな流されてしまった子達居るんじゃないかな?

こんな事が実現すればうれしいですがなかなかそうもいかないのかなあ?

自分の無力さに・・・。

コチラではガソリンスタンドの騒動はひとまず落ち着き、今度は水そして買占め

まあ~落ち着きましょうよ。と思うが、お店で明らかに赤ちゃん抱っこしたママが

水を買えないのはかわいそう過ぎる。

そんなママを見たら是非1本譲ってあげてくださいね

私もガススタの騒動の時から通勤にてチャリ通を始めてました。(かなり仕方なくでした)

片道15キロの道のりは20インチの折りたたみ自転車ではきつ過ぎます。

着く頃には両太ももピクピクしてるし膝は痛くなるし最低でした。

それでもなんとか続け3月は給油1回で済みました。

でも考えてみるとこれって凄い節約じゃな~い!

丁度パパも普段ベイばっかで運動不足だし今年は雪山1回も行けてないし

いいかも!?

徐々に体力的にも慣れてきてやはり自転車が体に合ってないから無理がかかる事を知り

遂に買っちゃいました!
MTB.jpg

本気モードスィッチONです!

多少悪路でも最短距離目指していくのでマウンテンバイク27速仕様を選び昨日納車でした

一応本気なのでそれなりに値段は張りましたが、凄く軽くて車輪も26インチ、フレームも

私の身長にジャストなものを選んだので運転も抜群にしやすいです。

なんと言ってもメカニックがお仕事のパパが気に入ってるのがこのブレーキ。
Dブレーキ

最近の自転車は凄いですね~

コレ、まるで自動2輪のようなディスクブレーキ!

オートバイは油圧で動くのですが、まぁ~コチラは普通の自転車と同じワイヤーです。

これがまたチョ~効きます。

コレで雨の日と体調の悪い時意外は行けそうです。

一応7ヶ月続けばチャリ代は元が取れる計算です。

でも、凄くいい運動になってるので本当にいいきっかけだったなと今は

NEWチャリで通勤するのが楽しみです。

世の中まだまだ自粛ムードですが、ある評論家の方もおっしゃっていましたが、

やはりコチラのみんながあまり自粛に捉われてると被災地自体も暗い感じに

なり兼ねないしコチラの経済も良くなっていかないようです。

確かにまだまだ電気面での節電は必須ですが、ある程度以上は大人が関係する話。

子供たちもちゃんとわかっているのだから4月後半位からはベイの大会も再開してくれると

いいな~

この先のベイ離れ現象が本当に心配ですね。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

冷静な行動を

先週の金曜日の大地震から3日

時間が経つにつれてとんでもない被害の大きさがわかるようになってきました

TVでは連日津波の映像が流れていますが何度見ても自分が固まってしまう位

呆然と見てしまいます。

私は36才になりますが生まれてからこんなに恐ろしい光景国内では見たことがありません

もちろんうちの親父に聞いてもこんな事今までに無い・・・と。

それもそうですね。観測史上最高のM9.0

確実に地球温暖化、異常気象と共に地球がおかしくなっている証拠ですね

先日の出張で一緒になったメンバーも仙台空港近くの販売店の方でしたし

嫁さんの田舎や親戚も福島と仙台に居るし心配です。

連絡がまったく取れないようです。

携帯が繋がらない。

災害伝言ダイヤル・・・。

肝心の被災地区の方々が使えないんじゃ意味無いじゃん

こういう緊急の時にパンクするシステムじゃ何の意味もないと

感じるのは私だけでしょうか?

地震の影響により予定では本日から計画停電が実施されるようで

午前中に嫁さんとリュックを買いにホームセンターに行ったら食料やら電池やらが

スッカラカン。

確かに同じ規模の地震が関東平野付近で起こったら・・・?

と考えると深刻ですが。

3時間の停電

私はガマンできます。被災地の方々の状態を考えれば容易いものです。

被災地の方々には本当にお見舞い申し上げます。

って簡単に言えることでは無いのですが、なんとしても頑張って立ち上がって欲しいです

そのために自分で出来る事を少しでもやっていけたらと思います。

また、色々なお店にてお客さんが殺到していますが、どうか冷静に行動をお願いしたい所です

ガソリンスタンドへ長蛇の列。

その中に物流関連のトラックの姿が数台。

是非優先させてあげてください。

お店に品物が届かなければ、困るのは私たちです。

そのためにも節電と共に車の使用も控えるべきかもしれません。

昨日は子供のベイブレード大会に行ってきたのですが、今回の大会レポは

自粛したいと思います。



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
