

予備ベイケース製作・・・今更ですが・・・。

我が家では今更なのですが、昨今のマキシマムシリーズに対応した

予備ベイケースを製作してしまいました。

予備というのも大会での1戦1戦でベイを変えた方がいい場合が増えて来たため

最近応急でエアーガン用のケースに何個か入れて持ち歩いていました。

何か良いケースはない物かとオクを散策していると良さげな物があったので

即買い。
IMG_0616.jpg

コレコレ。UFOキャッチャーで以前あったワンピースのアルミケース。
IMG_0618.jpg

大きさといい薄さといいナイス!(中身も意外と作りがいいね~)

今回は今までとは違いランチャーなどは入れずあえてベイだけなので

パパパッといきます。

寸法取りは今までのベイキャリア製作を参照してください

そうしたら今まではサークルカッター&このホールソウ↓をちょいと改造して

穴を開けていたのですが、自分的にイマイチカット面が気に入らないのです。
IMG_0676.jpg

恐らく製品などは・・・?と考え思いついたのがパンチングです。

簡単に言えば革製品職人等がベルトの穴を開ける時等にポンチという工具を

使い穴を開けるわけですが、ベイの場合は20~25パイくらいは必要なので

この辺りの工具でも探すのが困難でとてもお高いです。

ですので、このど~でもいいホールソウを・・・やっちゃいました(汗)
IMG_0678.jpg

この通りポンチそっくりにグラインダーやら砥石やら使い仕上げました。

指を当てただけで切れそうです。

今回はコイツを使ってみます。

今回は25mmのスポンジの2打重ね3層構造でいきます。

上の段は44パイと25パイのワンピース構造、下の段は20パイの1層

1列分はヘルケルベクス等大径ウィール用で48パイで構成します。

これで230トラックも確実に何処へでも収納可能です。
IMG_0684.jpg

こんな感じのスポンジを下に木片などを台座にしてこのようにポンチをあてがい

ひと思いでハンマーにて2~3発オリャ~!っていきます。

軽くポンチがしたの木片に突き刺されば抜けてます。
IMG_0686.jpg

この通りカット面も抜群できれい!

素人作業としてはココまで仕上がればほぼ文句ないでしょう?って位キレイです

全ての穴を開けたら、2枚のスポンジをスプレーボンドで張り合わせます。

出来たのがこんな感じ。

IMG_0692.jpg

これをケースにインストールするわけですが、余計にあたる部分を角や

底面など微妙にカットし調整します。あまりきつきつで入れると

スポンジが寄ってしまい、ベイを入れる丸穴が長丸穴になってしまうので

要注意です。程よくきつい位で軽く上から手で押すくらいでスポッと

入るくらいがベストです。

問題なく出来たのですが、何か物足りない・・・。

一応レギュレーション上ではウェイト制限もなくなったことだしメタルフェイスの

出番も増えるかもしれないからフェイスでも入れておくか・・・。

という事でフェイスを飾っておく穴を追加したいと思いま~す。

とりあえず5個くらいあればいいのですが、フェイスは15mmのソケットで

はまる位なのでチョイきつめで13mmのこのボルトとプライヤー、バーナーを用意。
IMG_0716.jpg

これをこのバーナーで熱してこのように熱いうちにジュッ!!といきます。(要集中です)
IMG_0718.jpg

深さは4mmくらいです。

こんな感じで型取れたら中心に6mm位のリューターにて穴を掘り完成!
IMG_0722.jpg

入れてみるとこんな感じです。
IMG_0724.jpg

ヘルも230物もこんな感じで収納出来ちゃいます。
IMG_0726.jpg

これなら予選、本戦、3デッキの3パターン開催の大会でも十分対応できそうです

後はうちの愚息がしっかり頑張ってくれれば私もやった甲斐があった!

ってな感じになるんですけどね~・・・・・。汗

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

3デッキBOXカスタムしてみた・・・

みなさんど~もこんばんは。

恥ずかしながら今週はネタがありません

今月から始まったタバコの値上がりに対抗して1日から

禁煙に踏み切りましたが3日で誘惑に負けてしまい吸ってしまいました

今まで結構物事は最後までやり通す性格だったのですが

今回ばかりはかなり手ごわくダメでした。(お恥ずかしい話です・・・)

うちの奥にも言われましたが2十数年吸ってるのだからいきなり0本にするのは

逆に異変が起こるんじゃない?って言われました。

そうですね。最終的にはやめるという目標で焦らず減らしていって

やめる。という方向にしてみる事にしました。

さて、先日の大会で3デッキBOXが無くてお知り合いの方に借りるというハプニングが

ありましたので、今回お借りしたものと同じようにちゃんと使える物を作ってみました。
3デッキ市販品

っと言っても市販の3デッキBOXにお約束のスポンジ枠を作ってインストールしただけです

まずは寸法を測りスポンジをカット
3デッキ準備

今回は単純に長方形なので簡単です。

子供が使ってる工作用の画用紙に型を取りカット

それを先ほど切ったスポンジに合わせてセンターをマーキング

これを以前にも紹介したサークルカッターでカットし
サークルカッターで

ホールソウで下段の穴を開け上段の穴を自作ルーターにてドーナツカット
カット終了

突っ走って書いてしまいましたが、詳しくは

こちらでも前作を紹介してますベイキャリア製作参考にしてみてください。

穴が開いたらこれをインストール

長方形なので普通に入ってしまうのですが、これじゃ何かつまらないので

スチロールカッターを使いスポンジ側面をテーパーカット
テーパーカット2

ココは見えなくなる所なのでザックリでOKです

こんな感じに
テーパーカット

これを入れてみると・・・

こんな感じに・・・チョッと斜めってるでしょ!?(これだけです・・・。汗)
3デッキBOX完成

蓋を開けるとベイが斜めに収まるようになりこちらを向いて気持ち

相手からも見えにくくなるはずです。(ほんの気持ち程度かなぁ~?)

ココまでの製作時間約30分

初陣は今度のG3イベント親子タッグ

それ以降もこのデッキケースが活躍する事を願います。

今日は正直ネタが無くこんな記事になってしまった事をお許し下さい・・・。

今週はHALと親子タッグの練習の詰所です。とはいっても多分一番

張り切ってるのは、ワ・タ・シ・そう間違いなくパパです!

多分当日は大人対大人の大人気ないベイバトルが予想される事と思いますね

出場の決まっているパパorママさんあまりムキにならずに子供と一緒に

楽しみましょうね。

楽しい1日になるといいですね

 羽~ば~たけ!Go! 戦え!Goシュート! ベイブレード!

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ベイ収納ケース 大会参加用Ver

皆様お久しぶりです。1週間が経ってしまいました

最近この暑さで仕事もややバテ気味で更新が滞ってしまいました(スミマセン汗)

それから今月末にアヌーのポイント交換があるのでそれに向けて

デジパラぶん回しまくりとポイント移動の毎日に明け暮れてました

今日は先週くらいから手を着けていた物を紹介したいと思います

最近は大会に行っても大分自分の集めたベイをツールBOXに収納して

いる子が増えましたね

うちもある程度集まってきたら以前にも紹介したようにスポンジで型取り

かっこよく作ってきましたが、このツールBOX、ベイなら35個前後入りその他ランチャーやら

グリップやらポインターやら全て合わせると結構重いんです。

うちの場合Yuu&HALの分で重さは2倍、大会終わる頃にはパパの腕はパンパンです・・・。

最近は持久バトル用にバランス取りもしているので実際大会に必要なベイは数個

そこで大会専用の必要なものだけを持っていけるケースを製作する事にしました

今回使用したのはオクでもいくつかは出品されていたのですが、コチラの楽天にて購入しました
新ベイケース

そうです。遂にアルミケースに手を出してしまいました。

ココまで来るとほとんど最終型になってきそうな感じですね

まずは簡単にレイアウト。今回は2層構造で上段30mm下段20mmの50mm仕様です
レイアウト

今回は必要最低限という事でベイは10個前後あれば十分かと思います

という事で完全に3デッキバトルを意識し3×3の合計9個仕様にして見ました

ランチャーグリップ等も分解して収納ではなく完全バトルモードのまま収納出来る仕様

に変更でLRランチャー対応Verです。

こんな感じにさっぱりとある程度カッコ良くてな感じにね

これを子供用の工作画用紙に写しカット
製作1
製作3
まずはベイの収納用の丸穴。これも前回同様自作ルーターテーブル方式にて

カット

次に工作用画用紙をあてて軽くスプレーしこの形に添ってカットして
型転写

出来上がり。これを下段用の20mmのスポンジと張り合わせ最後に

ランチャーのシューター部分をホールソウにてくり抜き完成です。
カット完了

途中途中アバウトに進めてしまいましたが、ちゃんとした工程は

コチラを御覧になって頂ければわかると思いますので見てみてください(何だか手抜きっぽくて
ゴメンナサイ・・・)

オマケで蓋側の方にカラビナGとパーツケースやらを収納できるようにして
インストール完了

一応完成という事で・・・。

今までが今までなのでこの2面で終わってしまう事に何だか味気ない感じがするけど

実際に収納してみると、
収納完了

十分でしょ!これだけ入れば大会は!

しかも以前より大分軽くなって待ち運びも楽々、更に3デッキバトルにも対応できるし

意外と使えるかも・・・。

ちなみに今回はベイ収納部分その他今までとは違い縦にして持ち運びする為全ての収納箇所を

少しきつめに設定し個々が遊ばないようにしました。ですのでパーツが若干埋没しているように

見えるかもしれません。

後は後日外装用にステッカーチューンを考えようかな?

それはまた後にアップしたいと思いま~す。


 チョッとザックリと進め過ぎたかな?・・・。




theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ベイケース製作 お出かけ用ミニ版 の続きですが・・・。

少し間が空いてしまいましたが、先日まで途中経過だった

ベイケース製作 お出かけ用ミニ版が取り合えず完成しました。

が、結果から言うと個人的には失敗作となってしまいました。

ですので、途中の製作工程は粗方以前製作したベイケースと

ダブってしまいますので省かせていただきました。(ゴメンナサイ・・・)

完成したのがコチラ。
PAP_0032.jpg
PAP_0027.jpg
PAP_0025.jpg

下段にベイ本体とその改造に必要なパーツ類収納

上段にランチャー、ベイポインター、改造ツール、ベイポイントカード(失敗の為あえてやめました)

と、こんな感じです。

全体的なパッと見と使い勝手は良いのですが今回納得行かない点が

 ・ベイポインター収納部・・・(もう使わなくなるしこのスペースが無駄)
 ・カットライン・・・(写真ではわかりにくいですが、いまいち・・・)
 ・ケースチョイス・・・(丸みがありすぎてその丸みに沿ってスポンジがカット
                         しきれなかった。一番悔し所)
  今回はステッカーチューンは却下
PAP_0028.jpg

の3点が主に失敗の要因となりました。

その結果上段部はアールの分だけ内側にレイアウトしなければならない為

HAL用のランチャーグリップVerは中止となりました。(HALゴメンネ)

今回少し安易な点があったので次回はこの教訓を生かし

ベイポイントカード&セグランチャーグリップVerを製作する予定です。

悔しいから明日にでも材料買いに行くぞ~

もし製作の後編を待っていてくださった方がおられましたら

本当につまらない結果になってしまいスミマセン・・・。

次は必ず成功しますのでまた見に来てください。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ベイケース製作 お出かけ用ミニ版

1週間更新をサボりました。

というか、仕事が忙しく帰宅時間も遅かった為子供の相手もしてあげられなく

PCを起動して一通り目を通すくらいしか出来ませんでした。

いつも見てくださってる方スミマセンでした・・・。

今日はYuu&HALからのリクエストがあったのですがベイ太や友達んちで遊ぶように手軽に持ち運べる

小さなベイケースを製作しようと思います。大体のレイアウトや使用するケースは既に用意してありました。

ケースは100均で購入今回はあまりお金のかからない方法でいきます。
CA3.jpg

基本的な製作手順はベイキャリア製作を参照してください。

まずはレイアウト。

ケース自体を小さくするのだからレイアウトや出来上がりをしっかりとイメージしながら

実際にケースに並べます。ベイはあえて3個でこんな感じ
CA3C0461.jpg

次にカラビナ&ランチャー、ベイポインター、改造用ツールはこんな感じに並べてみます。
CA3C0462.jpg

何とかいけそうですね。

今回限られたスペースに出来るだけお出かけできるだけのセットは

収納したいので2層構造にしたいと思います。スポンジ枠を上段と下段で分割がかかるように

します。ここまで出来たら前回使用したJIG(型紙)を使用しA4サイズのコピー用紙に転写

していきます。少しポジション変更しましたが

ベイ×3、クリヤウィール×2、トラック&ボトム収納スペース×2

これを下段に納めます。

上段用にはカラビナ&ランチャー、ベイポインター、改造用ツール×1(Yuuリクエスト)
    
     ランチャーグリップ、ベイポインター、改造用ツール×1(HALリクエスト)

の2バージョンを用意しました。(ベイポインターはインストールするか悩みましたが入れちゃいます)
CA3C0463.jpg

ここまで出来たら丁寧にカットしてくり抜きます。(いつも通りに)

出来ればこの転写&カットはコピー用紙ではなく工作用の厚紙などで作ってしまえば

後々JIGとしても残せ使う時もペラペラではないので、保管等しやすいです。

くり抜きが無事完了するとこんな感じです。
CA3C0464.jpg

次はスポンジにコレを転写するわけですが、このペラペラの紙をスポンジ上でなぞるのは

結構至難の業です。ですので今回も前回同様型紙を当てて上から軽くスプレーします。

あくまでも境目がわかればいいので軽くで大丈夫です。なるべくスポンジの色と正反対の

色を使えばカット時も見やすく使用量も少なくて済みます。

スプレーしたい所ですが、もう夜になってしまい部屋でスプレーぶちまけるわけにも

行かないので今日はここまで。続きは後日という事で・・・。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
