

親友への贈り物

3月に入り卒業やお別れ、又新たな出発への準備等何かと忙しくなる時期ですね。

うちのYuuも今年は4年生、HALは2年生になります。

その進級にあたりやはり別れは付き物

Yuuが1年生からずっと仲の良かった友達がこの春3月を最後にパパのお仕事の都合で

北海道に引っ越す事になりました。

私の見る限り、私の前では寂しそうな顔1つ見せませんが嫁さんの話を聞くと

やっぱり寂しいみたいです。

その気持ち、解ります。

パパも5年生で○宮から○尾に引っ越しましたので・・・。

こういう時別れる方も寂しいものです。お互いなんですね

そのYuuの友達もベイ大会に一緒に行ったり会場で会うと応援してくれたり

楽しかった事を思い出します。

パパもこの子礼儀正しくていい子だなぁ~って感心していました。

先週Yuuと話してその友達に最後にプレゼントをあげようということになり

Yuuはお手紙&メッセージ係、

パパはやっぱりベイ大会に一緒に行った思い出が強いので

カスタムベイの製作係、それを贈る事にしました。(Yuu&パパからという事で)

もちろん選んだベイはギャラクシーペガシスです。

色は「最高の」という事でゴールド

出来たのがコレ
金ギャラペガ

メタルウィール意外は全てクリアレッド仕様(RFは使用品だけど勘弁ね!)
金ギャラペガ横

ただ金だけじゃつまらないのでエアブラシにてウィールの羽のエッジ部に

黒っぽく影を付けて一味違った感じに仕上げました。

コレを100均コレクションケースに入れると

こんな感じです。
金ギャラペガケース

ケース内の土台のブチブチ感がチョッと人それぞれ好みがあるかもしれないけど
金ギャラペガケース2

まぁ~、コレはコレでアリかな?!(そういう塗装なので・・・)

Yuuは、オ~ッ!カッコイ~って言ってくれたけど OK?

喜んでくれるといいんだけど、大丈夫かなぁ~?

後はYuuにこのケースにメッセージを添えてもらい

別にちゃんとしたお手紙を添えて完成!

当日泣くなよ~ Yuu!

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

カスタムペイント~バーン編

今回はたまたまというかバーンウィールをいくつも眺めていたら

あまり大会では使えなさそうなウィールを発見したので

塗ってしまいました。

使う材料や方法は前回やその前にペイントした時と全く同じなので

割愛させて頂きたいと思います。過去ログ参照という事で・・・(汗

今回は全体をブラックメタリックで塗装

その後指触乾燥後にお約束のスーパーマスキングをして真ん中部分にパープル系のパールを施し、

バーンウィール刻印を金文字に(刻印のベースがあまり良くなく

きれいな文字でなかったため流し込みが何だかイマイチっぽいけど・・・)

塗った本体はこんな感じに。(一般的には3コートパルなんですけどなんだかダークって感じ?)
IMG_0867.jpg

一応パール感がわかりやすいように透明クリアウィールをつけると

こんな感じ・・・。バーンキャンサー
IMG_0871.jpg
IMG_0869.jpg

ん~ん!?ちょっとイメージが暗い?、それと手法があまりに単純?

感想は個々にお任せしま~す

ヤベッ!土曜日のアピタ用の準備とか何もしてない・・・。こんなことしてていいのか俺は・・・。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

カスタムペイント~ギャラペガ編

WHFも終わり夜な夜な調整に追われていたタイトな毎日も終わり

少し時間が空いたのでカスタムペイントしてみました。

今回はギャラクシーウィールにて・・・。
IMG_0817.jpg

って言うのも、御承知の通りランブー6の未使用品をチョイスしただけです。

昨年まではカスタムペイントに関しては“大会で使える”を前提にアタックポイントへの

塗装は避けてきましたが大分在庫も増えてしまったので、

観賞用の1つとしてオールペイント系で行ってみました。

まずはメタルウィールに足付けと言って細かな傷をつけて塗料の密着を高める

処理をします。細かさ的には#800~#1000番くらいでOKです。
IMG_0819.jpg

私の場合はたいていこの3M製のスコッチブライトというよく食器用洗浄用の

スポンジで表がスポンジで裏が濃い緑で粗目のものが付いているのを見ると思います。

その裏の部分によく似ている素材です。

コレでゴシゴシこすり写真のように細かな線傷が付き艶が無くなればバッチリです!
IMG_0821.jpg

写真左が最初の状態で右が足付け後です。

次に脱脂を行い(パーツクリーナー等でもOK)

土台にセットし金属用の密着向上剤を塗布します。

今回サフェーサーという下塗りを行わないのでプライマー的な処理が必要ですので
IMG_0822.jpg
IMG_0827.jpg

このスプレーにて軽くスプレーし数分乾かします。

ここまで出来たらやっと本塗りです!

今回は黒とガンメタの中間くらいの色にして見ます。

数回に分けて完全に銀の部分が隠れるまで塗れたら

次はクリヤーなのですが、オールペイントなので

ただ塗るだけではつまらないので、ワンポイントブラシング

っとココでエアブラシの調子が・・・。

もう少し模様等入れたかったが軽くワンポイント入れて終了。

クリヤーを吹いて出来たのがコチラ・・・。
IMG_0839.jpg

まぁ~パッと見は黒って感じなのですが、パール塗料でワンポイント模様入り

クリアウィールはSDNにて濃紺染色仕様、ペガの羽はガンダムマーカーにて

シルバーペイント。

斜め横から見ると・・・
IMG_0835.jpg
 
こんな感じ

一見ブラックペガ!?っぽいね~

ちょっとシンプルだけどクリヤウィールを違うものに変えてみようかな?

とりあえずエアブラシ直して次回作に取り掛かりたいと思いま~す

一応成功という事でお願いしま~す・・・





theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ライトカスタムペイント~ヘルケルベクス編

先月下旬に発売になったヘルケルベクス。
ヘル塗装前

みなさん攻略は進んでいるでしょうか?

今まで230対策ベイでは低めの持久ベイやもちろん230にも

効果がありましたが、その状態でこのヘルケルベクスが相手だと

結局負けてしまうなど、使用ベイが限られてくるのはいいんだけど

その分総合的にって考えると、ん~・・・?ってなってしまったりする事も

多いのではないかと思います。

今日はとりあえず軽いペイントでもして気分転換です。

というか私ウィールの凸模様や凹模様みると塗りたくなっちゃうんです。

オールペイントは元塗り師(板金塗装)なのでどうにでもなるんですが

ワンポイントでペインティングしたりエアブラシしたりとかにちょっと

ハマッテまして・・・。

今回はこのヘルのメタルウィールの凹もようとトラック裏の凹模様を

チョッとカスタムして見ました。

まずはメタルウィールの部分

付属ステッカーでもあるように番犬の目に当たる部分をシールではなく

エアブラシでペイントします。

たったこれだけの為に?ッてなくらいにマスキングしちゃいます。
ヘルマスキング

そ~したら赤色で全体を塗ってその後にこのシールのように端っこに
ヘル塗装目

黒く微妙な配色をペイントしマスキングを剥がします。

暖房効いた部屋であれば30分もすれば指触乾燥は終わってるので

いざ凹模様へ色をつけます。

今回ワンオフ物の極細面相筆で黒で行きたいと思います。(写真取り忘れましたスンマセン)

黒色を専用シンナーで少し薄めると塗料がゆるくなり流し込みやすくなります。

筆先に少し雫になる程度に塗料を付け凹んだ部分にチョッと塗ると

凹部分内で塗料が動き始めてその形通りに収まります。

簡単に言えば凹んだ所に水をたらすとその凹んだ外には水ははみ出さない

という原理です。

あまり塗装が得意でない方でもこれが出来ればある程度キレイに塗れちゃいます!

これを全て塗り少し時間を空けた後に同じようにクリアーを塗ります。

この段階までで多少は黒とクリアーははみ出してしまっても大丈夫です!

注意点としてはクリアーは塗る時に泡(気泡)が残らないように塗るのがコツです。

ココまでで出来上がるとこんな感じです。
ヘル塗装Mウィール

若干黒がうっすらはみ出してしまってるのがわかるでしょうか?

これは後で処理するのでとりあえずはこっちへ置いといて・・・。

次はトラック。

ほぼブーストモードでの使用がメインとなると思うので

ブーストモード時の上面は今回はスルーという事で。

裏面のボトム周りの円状に文字が刻まれた部分

これも先程ど同様の手順で今回は金色で塗装

多少ははみ出しても構わないので塗って乾燥させます。

トラックの乾燥中に先程のメタルウィールの後処理をします。

柔らかめの布にコンパウンド(車のボディーを磨くようなものでOK)を付け

それを指に巻きつけてなるべく凹部分に指が食い込まないように軽くあてがい

こすります。

何度か繰り返しているとこの凹部分に入った黒のみが残りはみ出た部分は

キレイになくなります。

ココで注意が、今回のウィールは金に塗装済みです。あまりゴシゴシこすると

その金までがなくなってしまうのでそこは要注意です!!

トラックの方も同様に磨き出来たのがこんな感じ。
ヘル塗装後

黒色じゃなく黄色から赤色にかけてのファイヤーパターンぽくブラッシングすればかっこいいかも!

ヘル塗装完成
ヘル塗装完成横

感じはいいんだけどしつこい?

目の部分はいいグラデーションになってるけど

コレなんか全体的に見てトラっぽくない?

阪神TVerベイ?

今度大会で出してみるか・・・Yuu・・・?。

バトルにはな~んの影響も御座いませんよ~

ただ目立つだけ?

じゃあ~もう少し腕磨くか!




theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ベイブレードカスタムペイント~フレイム編

今日は雨もシトシト降り気温も上がらず寒い1日でしたね。

お休みの本日ですが外は寒く何処にも行く気になれずベイケースを

眺めていると・・・。フレイムがやたら多い。

そういえば1時期フレイムを集中して使っている時期はありましたが

少し前の持久合戦ではリブラを抜きバーンやアースが注目され

アタックではペガやグラペルなどがやはり王道といった流れで進んできたかと思います

あの頃からフレイムがベイケースの片隅に追いやられてなかなか出番が少なかったかと思います

でも本来の単独持久は結構あるんですよね~

そして先日フレイムビクシスが発売されてからはまたフレイム使いが増えて来た最近

このフレイムチョッと塗ってみようかな?!と安易に始めてみました
フレイム

まずはいつもどおりスーパーマスキング(自称ですが…)

そして脱脂後に密着が向上するスプレーを軽く塗り

いざ本塗り。今回はベイ塗装では初めてやる3コートパール塗装です

3コートパールというのはその名の通り3回塗るんです。

まずは1コート目はカラーベース

パールホワイトといったらカラーベースは白系の色を使います。

今回はホワイト下地のメタルの色が隠れればOKです。
カラーベース

焦らず何回かに分けて色が留まるように塗ります。

今回はワンポイントでクリアパールを作り所々に軽くブラッシング。
パープル中

2~3分のセッティングタイムを取り手に塗料が付かないか確認します

この時塗った面を触るわけにはいきません。ですのでマスキングした部分で

塗料がはみ出ている部分を触ります。そうすれば塗った面に触ることなく

乾き具合がわかると言う訳です。

次は2コート目です。ココではクリア塗料にターコイズグリーンのパール粒子

の入ったパール塗料を軽くパラッと塗ります。
パール塗料

塗れば塗るほどパール感が強くなっていきます。

最後に3コート目のクリアです。

あまり厚塗りする必要はないので塗り立てで表面がテカッテ見えたらとりあえずOKです

この後出来るだけ敏速にマスキングを剥がします。ココで剥がしてしまわないと

塗った部分がマスキングテープと一緒にベロッと剥がれてしまいますよ~

剥がせたらこのまま数時間乾燥させて出来上がり!(お勧めは丸1日放置です)
塗装終了1
塗装終了2

正面からは白と紫の色合いで光が当たり斜めになると

パール感が解るでしょうか?????

一応塗った感を主張したいのでクリアパーツでまとめてみました。が
完成1
完成2

普段はほとんど見えない部分なだけに達成感はイマイチでした。

やはりクリアウィールにも手を加えないとカスタム感は半減してしまうしなぁ~

こうなれば次はコレしかない。ピンスト。しばらくやってないですが

次はこれをベイに施せるか挑戦してみようと思います。

そんな事よりもこのオールクリア仕様自体がチョッと気に入りました。とさ・・・。

ちなみに今回の3コートペイント0.2g重くなってしまいました。

コレはいいのか?NGなのか?いやG4ならいけるでしょ!きっと

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
