スポンサーサイト


ベイブレード大会IYカップin大宮

昨日はIYカップに参戦してきました。

といってもパパはお休みが取れなかったので、Yuu&HALとママ3人で駅近な所という事で

大宮に行ってもらいました

ココは初の出場会場となりYuu&HALもどんな子が来るのか楽しみでした

集まった人数は定員の72名を超えることなく全員出場

今回はG1の出場優先権がかかっているのでそれを狙って来るブレーダーも

多かったのではないかな?と思います。

トーナメント表を見ると・・・

ん・?2人対戦のカードと3人対戦のカードがある

しかも3人バトルは白スタ、コレはいつも通り(実力重視系)

しかし2人バトルはなんとトルネードスタジアム(運要素強系)

コレってあまりにも公平とはかけ離れてると思ったのは私だけでしょうか?

ちらほら不満の声はあったようですが(うちも)このまま続行のようです。

まずはHALから(ママ撮影のビデオより)

なお今回パパ不在で写真係がいなかったのでママ撮影ののビデオより抜粋しましたので

画像が悪いです。ご勘弁下さい
1024HAL.jpg

↑1回戦;2人バトル:トルネードスタジアム右回転
  HAL:グラペル左回転
  相手:ロック?
あれ?フェンスはないの~?これアリ?
 トルネードアタックは発動しませんでしたが弾いて勝利

↓続いてYuu1回戦
1024Yuu1.jpg

 3人バトル;白スタ
  Yuu:アース
  相手①:バーン
  相手②:???
 1人スタジアムアウトしバーンと持久勝負の末持久勝ちで勝利

2回戦HAL;3人バトル:白スタ
  HAL:アース
  相手①:アース
  相手②:アース
 最後まで競ったのですが一足お先にスリープアウトで2回戦敗退
1024Yuu2.jpg

↑2回戦Yuu;3人バトル:白スタ
  Yuu:アース
  相手①:金バーン
  相手②:アース
 ココもそれほど問題なく持久勝ち

3回戦Yuu;2人バトル:トルネード右回転
  Yuu:グラペル左回転
  相手:グラペル左回転
 スムーズにトルネードスポットに入ることが出来ましたが出たところを

 弾かれスタジアムアウトで3回戦敗退

Yuuは優勝狙っていたせいかかなり悔しかったみたいです

しかしHALは「ねぇ~ママ~ガチャガチャやりた~い」って(オ~イ何言ってんじゃ~)

ママのビデオ見る限りこの日のYuu&HALは目立った凡ミスも無く安定したシュートが

出来ていたと思います。トルネードの運にやられてしまったのとベイの調整が少し

甘かったかな?とパパも少し反省してます。

しかしながら大会ではいつもパパがアドバイザーをしていましたが不在の中自分達だけで

考えてバトルした結果としてはまぁ~良かった方ではないかなぁ?と思います。

今回のIYカップは大会進行やレギュレーション、ジャッジングなど「おや?」と思うような

場面が多々あったようですが、レギュレーションがG1~G4までの共通認識であるなら

もう少しG4でのレギュレーション認識のムラは今後の課題となりそうですね

話を聞いた感じではパパもその場にいたら不満爆発したかもね。って言われちゃいました(汗)

いや~トルネードよ・さっさといなくなってくれ~・・・・!!!
  
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

レギュ。

レギュレーション。
確かに、特にスーパー・デパート系での大会は、その店舗店舗で運営・ジャッジなどにバラツキがありますね。
以前やっていたカードゲームの大会でも感じておりました。

我々がいつも行くI○春○部店では、店員のおじさん?が、「おじさん達は、ベイにも詳しくないし、ルールも全部分かっているわけではありません。」って言っちゃってますから。
が、「皆で、楽しんでやりましょう!!」とも仰るのですが、それも一つのレギュレーションかな・・とも思ったりします。

あ、我が家のレギュレーションでは母子参戦はありえません・・。

Re: レギュ。

> こんばんはのりともさん
 そ~ですね~確かにスーパー、百貨店系の販売員の方に正当なジャッジしろ。ッて言うのが
 ちょっと無理あるかもしれませんね。恐らく他の玩具などでも同じ現象が起きているのでは
 ないかと思いますね。G3とG4の境目は?その辺りの線引きをレギュレーション上でも明確に
 したりすれば認識の区別が測れるかもしれませんね。いづれにしてもこの手の玩具は本気組
 とおもちゃとして割り切ってる組が存在すると思うので意見は割れると思います。
 という事はベイに限らず永遠の課題のような感じもします
 根本に楽しむという事はうちでも言っている事なので間違って内面もある訳で・・・
 今後の動向としてWBBAの見解も変わってくる事も大いに考えられると思うので今は
 柔軟に対応できる体制にいるのがベターなのかもしれませんね

昨日は

お会いする事が出来ず残念でした。
IYは、店舗によってルールが違い、わ○びの錦町と○宮店は何故か二人打ちはワイドスクエアじゃないみたいです。WBBAから、二人打ち用はアタスタやSアタスタでと言われたのを勘違いしてるみたいです。
昨日は、ただ新スタジアムを売りたかっただけかもしれませんが…。
ジャッジのいい加減さにホトホト困っています。
G1チケットが掛かっているから厳しくいきます、と言っておきながら、判断がつかない試合を再試合にせずに、片方の意見のみを聞いて、強引に勝ちを宣言はいただけません。
上のが、相手の子に後で確認した所、再試合で勝てそうにないから嘘の主張をジャッジにしたと認めたようです。
最近こういった間違った捉え方をしているジャッジが多い様に感じます。
厳しくは自分自身にでしょ。
浦○店も長椅子の上にスタジアムを乗っけて試合という変わったルールでした。
金網フェンスなのに、外に飛んだら危ないからだそうです。長椅子の上から飛ぶ方が余程危ないと思いますが、地面に置く気はないみたいです。
IYは、店舗を選ぶしかないようです。
ス○ラは、良いお店でしたね。

ヨーカドー

こんばんは。
結果は残念でしたが、ご兄弟頑張りましたね。
こちらは、IYス○ラに出撃してきました。
皆様の内容を拝見しまして、自分も(ついつい)愚痴を...
百貨店系は、総じてユルい所が多いですよね。
ス○ラは比較的まともだと思いますが、 以下の様な状況でした。

ス○ラも定員割れで、集まったのは58人。
毎回そうなのですが、スタッフの考慮不足で
(失礼ながらハッキリ言いまして頭悪すぎです)、
集まった58人をそのままトーナメント表に
左詰めで記入し対戦を組んでしまいます。
結果、「18人×3山」+「4人(=2人対戦×2)」の対戦組みになります。
前半寄りの3山の子供達がベスト4に残る確率が
18分の1なのに対し、4山目は4人のみ。
且つ、4山目は準々決勝不戦勝と言うなんとも不平等な対戦方式です。
普通なら、15+15+14+14の4山で対戦を組むと思うのですが...
くじ運と言ったらそれまでですが、説明は一切無しで
気付いた人のみ知ってると言う感じです。

二ヶ月前はベスト3が残る形で組まれて、決勝戦はワイスタ3人対戦の
2ポイントバトルと言う、レギュレーションに無い対戦を やらされました。
後から考えたら、どうやってポイントを カウントするのか???です。
(例えば、2つのベイが弾き合って両者スタジアムアウトしたら、
無関係で勝ち残ったベイのポイントは?)
で、自分が申し入れをしまして、先月からは3人撃ちのポイント制は
無くなったのですが、対戦の組み方は聞く耳持たずで 改善してくれません。

あと…事前説明では3回戦は透明アタスタとの事でしたが、
いざ3回戦が始まると、何の説明も無しにトルネード投入で
3デッキバトルだと言います。勝ち進んだ子供達 (&一部の親)もアタフタでした。

うちの次男、23日のダブルヘッダーではG1チャンプのお友達に
2連敗で悔しい思いをしましたが、結果(手前味噌ながら)…
24日は運も味方してくれまして、なんとか勝つ事が出来ました。

対戦組みの方法にはちょっと納得が行ってませんので、
様子を見まして再度改善のお願いをしてみようとは思っています。
長々と失礼致しました。お互い、また頑張りましょう!

Re: 昨日は

> こんばんはTSRpapaさん
 普段はパパのお休みイコールで大会に行ってました。
 しかしながら今はG1優先権がかかっているのでパパ不在でも行って
 もらったのですが、何処も結構いろいろあったようですね
 G4の大会進行に関しては何度かWBBAにも現状と提案などしてますが
 あまり変わってないようですね
 うちはIYというと大体ス○ラなんですが、最近は少しましになってきたと思います。
 以前は左回転のアースとか平気で出させていてさすがに私もガマンできずに
 試合中断してジャッジに言ったことがあります。
 進行の流れがぎこちなくてもジャッジだけはしっかりしてもらいたいですね。
 必要であれば副審を設けるとか・・・?
 うちの子もTSRpapa家のお兄ちゃんのを見てゼッタイ相手シュートミスだよ~
 って言ってましたよ。
 それはそうとス○ラ来るんですね?
 Tさん家はたまに見るのですが、コレはチョッと覚悟しておかないといかんな~!
 次の我が家は11月の7日を予定してます。お会いした時にお話できるとい~ですね!

Re: ヨーカドー

> こんばんは八丁堀さん
 ステラでは何度かお見かけした事ありますね。
 うちも○ッ○意外はス○ラがIYではメインです。
 あそこはあそこなりに不満はあったのですが他店舗に比べると
 かなりまともみたいですね。
 しかし、店員割れなど不測の事態が起こるとテンパッテる感じ解りますもんね~
 相手不在で白スタ2人バトル。せいぜいこの辺りまでではないでしょうか?
 これ以上の変則マッチは逆に公平さを欠く結果になりかねないと思います
 自分はまだ経験ないですがひどい所になるとスーアタ3人バトルもあるそうですよ。
 ベイ離れがこのまま進むと今回のような事態は出る側も予測しておく必要が
 あるのかもしれませんね。
 大会店舗でも定員を48名とか少なくして抽選で絞ったほうがトーナメント表は
 確実に埋まりますしね(IYは72名で多いいから行きやすかったけど・・・)
 ジャッジに関してもG4大会の運営レベルの均等化をWBBAに訴えていくしかないのでしょうかね?
 ス○ラではそのうち対戦しそうですね。その時はよろしくお願いします!!
★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
