スポンサーサイト


塗装強化!?

こんばんは。こじこじです

正直今日は大したネタがありません。
 
強いて言えば1つ先日Yuuにグラペルの黒いメタルウィールの色をHALのと同じように

落として艶々仕様にして欲しいといわれていたので、さっさとやってしまいたいと思います。
Yuuグラペル

材料は前回同様簡単で

 ・洗浄用のシンナー(ホビーショップなどで売っていて安い)
 ・ブラシor筆(注)ポリやプラ製のブラシは溶けてしまう可能性大です
 ・竹串
 ・器(シンナーを入れます)
 ・新聞紙
必要道具

です。この器にベイを入れベイが完全に埋没するまでシンナーを入れます。

後は一旦30分くらい放置します。
ドブ漬け1

予定ではこれで3分の2以上は剥がれます。

・・・が、30分経っても一向に剥がれる気配がありません。

そして1時間経過して一旦揚げてみると確かに塗膜は侵されているのですが

強くこすらないと落ちません。

ちなみに前回やったHALのグラペルは夏のWHFの先行販売で買った初期物

今回のYuuのグラペルは大会用に用意した物で2週間前に買った物

明らかに耐有機溶剤性が向上しています。簡単に言うと塗膜が硬く有機溶剤の

浸透性が低いと言う事ですかな!?

確かに練習や大会で数回バトルしているのですが、剥げている箇所が無く

傷もかすかに付いているだけ。

私が塗装のお仕事をしていた時は塗膜の強度を測る機器も使いましたが

その位しないと本当の所は解りそうもありませんね

恐らくこの気温ですから一晩や数日置けば剥がれきるとは思いますが

そんなにゆっくりしてられません。

こうなりゃ工具使ってでも剥がしてやる!とおもむろに取り出した電動リューター
リュータープラ

先端にブラシツールを付けゴーシュート!
リューター作業

全然はがれません。

チクショー!ならこれだ!真鍮製金属ブラシ
真鍮リューター

これでど~だ!と思ったら今度は傷が付く・・・。
真鍮リューター作業

これはマズイ。すぐやめてまたシンナードブ漬けに・・・(何なんだよ~もう!)

こんな連日の記事になるとは予想していませんでしたが、明日までこのまま

ドブ漬け放置プレイさせて頂きま~ス!

後はパパの会社に行ってそれなりの工具使ってみようと思います。

他のベイもこの位しっかりした塗装性能ならかなり見栄え問題も向上しそうですね。

何せ4月以降塗装されたメタルウィールがドッと増えましたしね

今までのベイですぐに塗装が剥げるとか、せっかく青なのに汚くなるなど苦情があったのですかね?

何れもメーカーが品質向上のためにやってる事ならOKとしましょう

そういえば始めの頃ベイランチャーの爪がよく折れ交換してもらってましたね。

それが今やほとんど爪が折れなくなりその前に紐やランチャーが壊れるくらいになりました。

これもメーカーでは折れにくくなるよう配合を変えたとの返答でした。

ちゃんとお客様の声が届いてる実感が持てるというのはうれしい事です。

大分話が反れましたが、後日うまく行ったら方法などをまた紹介したいと思いま~す。

今日はこの辺で勘弁という事で・・・。




スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

好物です

大会ログも好きですが、↑こういったカスタマイズ系も嫌いではない・・いやいや、むしろ好物ののりともです。

カスタマイズ、根っからの事務屋の私は、やりたいのですが・・なかなか・・。
せいぜいピ○ールで磨くぐらいです・・。

↑の出来映え続編、楽しみにしております!!

Re: 好物です

> こんばんは。のりともさん
 有り難うございます!!
 カスタムネタは多少の時間があればかなり完成度の高い物を
 紹介できると思います。またこれやりたいんだけどそうすれば?
 見たいなコメント頂ければ対応していくつもりですので
 いつでもど~ぞ!
 いつかどなたかのコメレスで作って欲しいと言われたのですが、
 それは全然構わないのですが、あくまでもお子様の物だと思うので
 多少失敗気味でもパパが作る事に意味があると思いますよ。って
 言ったことがあります。出来ればパパさんに頑張って作ってもらいたいです
 そのためなら私も出来る限りのバックアップしたいと思っています。
 のりともさんも一歩踏み出して挑戦してみては?!!!
 またお願いしま~ス(笑)
★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
