スポンサーサイト


ベイブレードカスタムペイント~フレイム編

今日は雨もシトシト降り気温も上がらず寒い1日でしたね。

お休みの本日ですが外は寒く何処にも行く気になれずベイケースを

眺めていると・・・。フレイムがやたら多い。

そういえば1時期フレイムを集中して使っている時期はありましたが

少し前の持久合戦ではリブラを抜きバーンやアースが注目され

アタックではペガやグラペルなどがやはり王道といった流れで進んできたかと思います

あの頃からフレイムがベイケースの片隅に追いやられてなかなか出番が少なかったかと思います

でも本来の単独持久は結構あるんですよね~

そして先日フレイムビクシスが発売されてからはまたフレイム使いが増えて来た最近

このフレイムチョッと塗ってみようかな?!と安易に始めてみました
フレイム

まずはいつもどおりスーパーマスキング(自称ですが…)

そして脱脂後に密着が向上するスプレーを軽く塗り

いざ本塗り。今回はベイ塗装では初めてやる3コートパール塗装です

3コートパールというのはその名の通り3回塗るんです。

まずは1コート目はカラーベース

パールホワイトといったらカラーベースは白系の色を使います。

今回はホワイト下地のメタルの色が隠れればOKです。
カラーベース

焦らず何回かに分けて色が留まるように塗ります。

今回はワンポイントでクリアパールを作り所々に軽くブラッシング。
パープル中

2~3分のセッティングタイムを取り手に塗料が付かないか確認します

この時塗った面を触るわけにはいきません。ですのでマスキングした部分で

塗料がはみ出ている部分を触ります。そうすれば塗った面に触ることなく

乾き具合がわかると言う訳です。

次は2コート目です。ココではクリア塗料にターコイズグリーンのパール粒子

の入ったパール塗料を軽くパラッと塗ります。
パール塗料

塗れば塗るほどパール感が強くなっていきます。

最後に3コート目のクリアです。

あまり厚塗りする必要はないので塗り立てで表面がテカッテ見えたらとりあえずOKです

この後出来るだけ敏速にマスキングを剥がします。ココで剥がしてしまわないと

塗った部分がマスキングテープと一緒にベロッと剥がれてしまいますよ~

剥がせたらこのまま数時間乾燥させて出来上がり!(お勧めは丸1日放置です)
塗装終了1
塗装終了2

正面からは白と紫の色合いで光が当たり斜めになると

パール感が解るでしょうか?????

一応塗った感を主張したいのでクリアパーツでまとめてみました。が
完成1
完成2

普段はほとんど見えない部分なだけに達成感はイマイチでした。

やはりクリアウィールにも手を加えないとカスタム感は半減してしまうしなぁ~

こうなれば次はコレしかない。ピンスト。しばらくやってないですが

次はこれをベイに施せるか挑戦してみようと思います。

そんな事よりもこのオールクリア仕様自体がチョッと気に入りました。とさ・・・。

ちなみに今回の3コートペイント0.2g重くなってしまいました。

コレはいいのか?NGなのか?いやG4ならいけるでしょ!きっと
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

休みは今日でしたかー

いいなー、オリジナルペイントのベイ。
その技術が自分にあれば………。

昨日は、ご子息二人だけでも楽しめればと思ったんですが、ご都合つかず残念でした。
実は、急に月曜に思い立ったので。土曜は千葉で遠いし、日曜の群馬伊勢崎は事前予約取れないし大会無いじゃん…………で、無いなら自分達で開いちゃえって。次回は、もっと早く計画してお誘いします。WHFが終わった2月ぐらいに、空調が完備された体育館でも借りて開催したいと思っています。
みんなは楽しんでくれたかな?
自分はとても楽しかったんですけど、自己満足で終わってなければいいけど。
次回は是非。

Re: 休みは今日でしたかー

>こんばんは。TSRpapaさん。
 日曜日は参加できずに本当にスミマセンでした。
 昼間仕事しながらあ~今頃みんな楽しく草大会しているんだろうな~
 って考えてました。
 今までうちのYuu&HALのランチャーには私が作ったステッカーを
 貼っているのですが最近ちゃんとしたステッカー製作もも本格始動したので
 次回に参加賞で使っていただければと思っています。
 試作品が出来たら見せるので辛口で評価の方お願いしますね。
 
 ベイペイントの方は本当は全体が塗れればいいんですけどね。某ブロガーさん
 は完全カスタムペイントをいつも製作していますが、元塗り師から見ても
 かなりかっこいい仕上がりですよね。
 でも私は出来るだけ大会で使える事にこだわりたいのが本音です。
 ちなみに今年のWHFサマーでYuuは私のペイントした赤リブラ使いましたが
 全然OKだったそうです。(純正のペイント部分に赤ペイントで)
 純正っぽいペイントなら意外と大丈夫かも?
 という感じでやってはいるんですけどね~・・・どうなんでしょう?
 またよろしくお願いしま~す

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご相談

> > > > こんばんは。のりともさん
> > >  背低アースは意外と上から突かれると弱い部分がありますね。まさにフレイム
> > >  145は要注意です。
> > >  フレイムはウィール単体では結構軽い部類に入ると思います。
> >   そこへ来ての230というマキシな高さ。コレが絶妙にマッチしてるんですよね~
> >   かつてリブラやビルゴにDF145+Dという時代がありましたが、この時もバトル終盤にて斜めになりながら  スタジアムを公転する動きを見せ持久勝ちなんて事が多々ありました。
> >   背の高い分メタルウィールが軽いと斜めになってからの公転効率がかなり高くなる傾向にありますね。   コレがリブラなどの重めにしてしまうと斜めになってからの重さに絶えられずコロンとスリープ アウト   になってしまいますね。
> >   実に考えられた組み合わせだな~と感心していました。 
> >  これからは一戦一戦ベイを変える対策を取っておかないと勝ち進めない
> >  ような感じさえありますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
