

予備ベイケース製作・・・今更ですが・・・。

我が家では今更なのですが、昨今のマキシマムシリーズに対応した

予備ベイケースを製作してしまいました。

予備というのも大会での1戦1戦でベイを変えた方がいい場合が増えて来たため

最近応急でエアーガン用のケースに何個か入れて持ち歩いていました。

何か良いケースはない物かとオクを散策していると良さげな物があったので

即買い。
IMG_0616.jpg

コレコレ。UFOキャッチャーで以前あったワンピースのアルミケース。
IMG_0618.jpg

大きさといい薄さといいナイス!(中身も意外と作りがいいね~)

今回は今までとは違いランチャーなどは入れずあえてベイだけなので

パパパッといきます。

寸法取りは今までのベイキャリア製作を参照してください

そうしたら今まではサークルカッター&このホールソウ↓をちょいと改造して

穴を開けていたのですが、自分的にイマイチカット面が気に入らないのです。
IMG_0676.jpg

恐らく製品などは・・・?と考え思いついたのがパンチングです。

簡単に言えば革製品職人等がベルトの穴を開ける時等にポンチという工具を

使い穴を開けるわけですが、ベイの場合は20~25パイくらいは必要なので

この辺りの工具でも探すのが困難でとてもお高いです。

ですので、このど~でもいいホールソウを・・・やっちゃいました(汗)
IMG_0678.jpg

この通りポンチそっくりにグラインダーやら砥石やら使い仕上げました。

指を当てただけで切れそうです。

今回はコイツを使ってみます。

今回は25mmのスポンジの2打重ね3層構造でいきます。

上の段は44パイと25パイのワンピース構造、下の段は20パイの1層

1列分はヘルケルベクス等大径ウィール用で48パイで構成します。

これで230トラックも確実に何処へでも収納可能です。
IMG_0684.jpg

こんな感じのスポンジを下に木片などを台座にしてこのようにポンチをあてがい

ひと思いでハンマーにて2~3発オリャ~!っていきます。

軽くポンチがしたの木片に突き刺されば抜けてます。
IMG_0686.jpg

この通りカット面も抜群できれい!

素人作業としてはココまで仕上がればほぼ文句ないでしょう?って位キレイです

全ての穴を開けたら、2枚のスポンジをスプレーボンドで張り合わせます。

出来たのがこんな感じ。

IMG_0692.jpg

これをケースにインストールするわけですが、余計にあたる部分を角や

底面など微妙にカットし調整します。あまりきつきつで入れると

スポンジが寄ってしまい、ベイを入れる丸穴が長丸穴になってしまうので

要注意です。程よくきつい位で軽く上から手で押すくらいでスポッと

入るくらいがベストです。

問題なく出来たのですが、何か物足りない・・・。

一応レギュレーション上ではウェイト制限もなくなったことだしメタルフェイスの

出番も増えるかもしれないからフェイスでも入れておくか・・・。

という事でフェイスを飾っておく穴を追加したいと思いま~す。

とりあえず5個くらいあればいいのですが、フェイスは15mmのソケットで

はまる位なのでチョイきつめで13mmのこのボルトとプライヤー、バーナーを用意。
IMG_0716.jpg

これをこのバーナーで熱してこのように熱いうちにジュッ!!といきます。(要集中です)
IMG_0718.jpg

深さは4mmくらいです。

こんな感じで型取れたら中心に6mm位のリューターにて穴を掘り完成!
IMG_0722.jpg

入れてみるとこんな感じです。
IMG_0724.jpg

ヘルも230物もこんな感じで収納出来ちゃいます。
IMG_0726.jpg

これなら予選、本戦、3デッキの3パターン開催の大会でも十分対応できそうです

後はうちの愚息がしっかり頑張ってくれれば私もやった甲斐があった!

ってな感じになるんですけどね~・・・・・。汗

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ベイケース

アタッシュケースで作れるの羨ましいです><;
↓私は既製品に入れるのが精一杯^^;
http://blog-imgs-46.fc2.com/d/o/l/dolllakecar/20101229134746365.jpg

Re: ベイケース

> こんばんは。乃音さん
 まぁ~やりすぎッちゃやりすぎなんですけどね~
 何でも凝るのが好きで作りたくなったのと
 試しに作ったらYuu&HALが気に入ってくれたので
 次々と作ってしまいました。(笑・・・。

No title

T768さんの所からやってきました♪

すごいですね~
とても手間がかかってますね。

マキシマムの登場で、ケースも製作とは・・・
熱いベイ心宿ってますね(笑)

Re: No title

> > >こんばんは。o-sami-oさん
> >  初めましてですね。コメント有り難う御座います。
> >  T768さんには主にトレース物で大変お世話になっています。
> >  まだ、直接お会いしての交流はないのですが、皆さんには
> >  WHF等でお会いできる事を楽しみにしています。
> >  前々から大会で使えるカスタムペイントという事で
> >  色々やっていました。(WBBAに問い合わせたりして)
> >  ですので私のブログには今の所オールペイントはないんです。
> >  今年は地元の身内草大会用に景品でもと思いオールペイント
> >  をはじめるつもりなので、また出来たらアップしたいと思います。
> >  何よりも子供と一緒に楽しめて興奮できるのが一番楽しいパパです。
> >  これからもよろしくお願いしますね。では
★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
