スポンサーサイト


ライトカスタムペイント~ヘルケルベクス編

先月下旬に発売になったヘルケルベクス。
ヘル塗装前

みなさん攻略は進んでいるでしょうか?

今まで230対策ベイでは低めの持久ベイやもちろん230にも

効果がありましたが、その状態でこのヘルケルベクスが相手だと

結局負けてしまうなど、使用ベイが限られてくるのはいいんだけど

その分総合的にって考えると、ん~・・・?ってなってしまったりする事も

多いのではないかと思います。

今日はとりあえず軽いペイントでもして気分転換です。

というか私ウィールの凸模様や凹模様みると塗りたくなっちゃうんです。

オールペイントは元塗り師(板金塗装)なのでどうにでもなるんですが

ワンポイントでペインティングしたりエアブラシしたりとかにちょっと

ハマッテまして・・・。

今回はこのヘルのメタルウィールの凹もようとトラック裏の凹模様を

チョッとカスタムして見ました。

まずはメタルウィールの部分

付属ステッカーでもあるように番犬の目に当たる部分をシールではなく

エアブラシでペイントします。

たったこれだけの為に?ッてなくらいにマスキングしちゃいます。
ヘルマスキング

そ~したら赤色で全体を塗ってその後にこのシールのように端っこに
ヘル塗装目

黒く微妙な配色をペイントしマスキングを剥がします。

暖房効いた部屋であれば30分もすれば指触乾燥は終わってるので

いざ凹模様へ色をつけます。

今回ワンオフ物の極細面相筆で黒で行きたいと思います。(写真取り忘れましたスンマセン)

黒色を専用シンナーで少し薄めると塗料がゆるくなり流し込みやすくなります。

筆先に少し雫になる程度に塗料を付け凹んだ部分にチョッと塗ると

凹部分内で塗料が動き始めてその形通りに収まります。

簡単に言えば凹んだ所に水をたらすとその凹んだ外には水ははみ出さない

という原理です。

あまり塗装が得意でない方でもこれが出来ればある程度キレイに塗れちゃいます!

これを全て塗り少し時間を空けた後に同じようにクリアーを塗ります。

この段階までで多少は黒とクリアーははみ出してしまっても大丈夫です!

注意点としてはクリアーは塗る時に泡(気泡)が残らないように塗るのがコツです。

ココまでで出来上がるとこんな感じです。
ヘル塗装Mウィール

若干黒がうっすらはみ出してしまってるのがわかるでしょうか?

これは後で処理するのでとりあえずはこっちへ置いといて・・・。

次はトラック。

ほぼブーストモードでの使用がメインとなると思うので

ブーストモード時の上面は今回はスルーという事で。

裏面のボトム周りの円状に文字が刻まれた部分

これも先程ど同様の手順で今回は金色で塗装

多少ははみ出しても構わないので塗って乾燥させます。

トラックの乾燥中に先程のメタルウィールの後処理をします。

柔らかめの布にコンパウンド(車のボディーを磨くようなものでOK)を付け

それを指に巻きつけてなるべく凹部分に指が食い込まないように軽くあてがい

こすります。

何度か繰り返しているとこの凹部分に入った黒のみが残りはみ出た部分は

キレイになくなります。

ココで注意が、今回のウィールは金に塗装済みです。あまりゴシゴシこすると

その金までがなくなってしまうのでそこは要注意です!!

トラックの方も同様に磨き出来たのがこんな感じ。
ヘル塗装後

黒色じゃなく黄色から赤色にかけてのファイヤーパターンぽくブラッシングすればかっこいいかも!

ヘル塗装完成
ヘル塗装完成横

感じはいいんだけどしつこい?

目の部分はいいグラデーションになってるけど

コレなんか全体的に見てトラっぽくない?

阪神TVerベイ?

今度大会で出してみるか・・・Yuu・・・?。

バトルにはな~んの影響も御座いませんよ~

ただ目立つだけ?

じゃあ~もう少し腕磨くか!




スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

フォォォォォォ

素敵過ぎマス!

しっかしマスキングすごいですねー。
ファイヤーパターンもたのしみです!(ぉ

仕事始め

遅ればせながら、今年もよろしくお願い申し上げます。のりともです。

今年のお仕事始め?ベイカスタム、堪能させて頂きました。
また今年も次から次へと新機登場で、カスタムも忙しくなるのでしょうか?
ま、私はその都度楽しませて頂くので、大歓迎なんですが・・。(失礼)

と言う訳で、今年もお互い身体に気を付けて、ボチボチ行きましょう。

Re: フォォォォォォ

こんばんは。T768さん
お久しぶりで~す。
最近ブログの方のコメントできなくてすみません。
STOP改造べランチャーステッカーバリバリ使わせて頂いてます
最近の大会ではランチャーチェックも増えましたね
私達のWBBAへの訴えが多少は届いたのですかね?

ヘルは今度じっくり時間をかけて
ファイヤーパターン手掛けて見たいと思いま~す!

それはそうとT768さんのすばらしい応用トレース
メテオアナライズ超~欲しくて今かなり苦戦して作ってるんですけど
あれははっきり言ってプロ級の仕事ですね。(私は全然進みません)
私にとってはトレースの師匠です。
またちょくちょく拝見させてください!では

Re: 仕事始め

> こんばんは。のりともさん
 こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
 毎回毎回ペイントカスタム出来るかはまだわかりませんが
 ホロギウムはもしシルバーペイントなら剥がして
 メッキのごとく超ピカピカに磨きこんでやろうかな?
 とかは考えてま~す!
 その辺は乞うご期待ということでお願いします!

う~ん…

流石は、こじこじさんです!
ほんと、ファイヤーパターンにも期待です!!
既にホロギウムの構想まで…参りました。
自分は今日退院してきました。
比較的好調です。これが持続すれば良いのですが…
因みに今は学校関係の仕事をしていて、始業式当日まで
お休みなので少しのんびり出来ます。

ヘルケルベクスは年末に1個入手しただけで、そのままドタバタ&
不調で身動きが取れずに年が明けて入院。
今日、帰って来る途中に野○ホビーに寄りましたが無くて、
いつも在庫が豊富なマ○ンのお店(&東口店)も無しでした。
これじゃ、明日IYとかを探しても無いかなぁ?
まだ簡単に買えると思っていましたが、甘かった様です。
ヘルケルvsヘルケルの検証が出来ません。(泣

Re: う~ん…

> こんばんは。八丁堀さん
 コメント有り難う御座います
 退院おめでとうございます。比較的好調という事で一安心です。
 ヘルそんなにないんですか?つい何日か前は近くのスーパーや電気屋にも
 あったのに・・・。
 やはり徐々にヘルの強さが表に出てきたようですね。
 2人バトルなら考えようがあるのですが、IYなどの3人バトルでどうしようか
 悩む所です。ヘルを使うことにより必然的に230に対しては対応できるのですが、
 こちらがいつもの持久、相手がヘル、230、のケースや相手ヘル、ヘル、こちらいつもの持久
 となると厳しいと思いますし、もう賭けみたいな感じですよね~こうなると・・・。
 一応今回のIYを見てWHFの対策としようかなと考えています。
 とりあえずは、力のない子がシュートしてもグラペル弾いちゃうくらいなので
 9日はヘル祭りになるカナ?と推測しています。
 一番簡単なのは自分でヘル使う!ですかね!
★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
