

カスタムペイント~ギャラペガ編

WHFも終わり夜な夜な調整に追われていたタイトな毎日も終わり

少し時間が空いたのでカスタムペイントしてみました。

今回はギャラクシーウィールにて・・・。
IMG_0817.jpg

って言うのも、御承知の通りランブー6の未使用品をチョイスしただけです。

昨年まではカスタムペイントに関しては“大会で使える”を前提にアタックポイントへの

塗装は避けてきましたが大分在庫も増えてしまったので、

観賞用の1つとしてオールペイント系で行ってみました。

まずはメタルウィールに足付けと言って細かな傷をつけて塗料の密着を高める

処理をします。細かさ的には#800~#1000番くらいでOKです。
IMG_0819.jpg

私の場合はたいていこの3M製のスコッチブライトというよく食器用洗浄用の

スポンジで表がスポンジで裏が濃い緑で粗目のものが付いているのを見ると思います。

その裏の部分によく似ている素材です。

コレでゴシゴシこすり写真のように細かな線傷が付き艶が無くなればバッチリです!
IMG_0821.jpg

写真左が最初の状態で右が足付け後です。

次に脱脂を行い(パーツクリーナー等でもOK)

土台にセットし金属用の密着向上剤を塗布します。

今回サフェーサーという下塗りを行わないのでプライマー的な処理が必要ですので
IMG_0822.jpg
IMG_0827.jpg

このスプレーにて軽くスプレーし数分乾かします。

ここまで出来たらやっと本塗りです!

今回は黒とガンメタの中間くらいの色にして見ます。

数回に分けて完全に銀の部分が隠れるまで塗れたら

次はクリヤーなのですが、オールペイントなので

ただ塗るだけではつまらないので、ワンポイントブラシング

っとココでエアブラシの調子が・・・。

もう少し模様等入れたかったが軽くワンポイント入れて終了。

クリヤーを吹いて出来たのがコチラ・・・。
IMG_0839.jpg

まぁ~パッと見は黒って感じなのですが、パール塗料でワンポイント模様入り

クリアウィールはSDNにて濃紺染色仕様、ペガの羽はガンダムマーカーにて

シルバーペイント。

斜め横から見ると・・・
IMG_0835.jpg
 
こんな感じ

一見ブラックペガ!?っぽいね~

ちょっとシンプルだけどクリヤウィールを違うものに変えてみようかな?

とりあえずエアブラシ直して次回作に取り掛かりたいと思いま~す

一応成功という事でお願いしま~す・・・






theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

きれいなワンポイント

ワンポイント、もちろんマスキングしてからですよね?
いつもマスキングテクにわくわくしてますw

パールいいですねー。

僕もいよいよ塗装に挑戦です!
アタスタをうまく塗れるかドキドキですー。

したっけ♪

Re: きれいなワンポイント

> こんばんはT768さん
 あのワンポイントは実はマスキングではなくて
 ステンシルというあのような模様の穴の開いた
 テンプレートのようなものをあてがってその上から
 エアブラシしたものなんです。
 エアブラシではよく使う手法なのですが、平面に吹くなら
 簡単なのですが、ベイのように局面が多いとちょっと
 大変かな?
 パールは下色で様々な色味に変化するので特に3コートは
 難しいです。
 アタスタでパールを入れるなら通常の塗装順序の逆に塗ります。
 表面の透明の部分がクリアと同じ事になるのでまずはパールを塗り
 次にカラーベースといった感じです。
 それとパールは正面はキラキラきれいですが、すかしが(後方から光が当たる見え方)
 濁る特製があるので吹きすぎは要注意ですよ。軽くパラッと吹くだけでパール感は出ます。
 頑張って塗ってください。
 出来たら記事の方楽しみにしてますね。
 それからTwitterのフォロー有り難うございました。
 また、よろしくで~す!
 
★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
