スポンサーサイト


マイカー整備

今日は都内にて我が家にとっては希少なベイ大会があったのですが、不参戦

我が家のマイカーの走行距離が10万Kmを超えてしまっているため、国産車では

お約束のタイミングベルトの交換をしてました~
1010タイベル交換

パパのお仕事そのものの作業ですのでそんなに大変じゃないんですけど

この車はチョイと違うんです。

水平対抗エンジンと言いまして国産車の中では結構特殊。

それに付随してウォーターポンプ、カムシャフト等のオイルシール、サーモスタット等

近い部品は全て交換しちゃいます。

普段外車の整備をしているパパ。通常であれば数時間でサクサクこなすのですが

何せSST(専用特殊工具)が無い。そしてボルトが緩まない・・・。

何とか今までの知恵を絞り作業完了しましたが、かかった時間はいつもの倍

疲れた~。これはもう自分でやるもんじゃないな~

でもまたコレで家族で遠くの方にバーベキューや雪山にレジャーに行けるね。

これからはそういう時間も増やして行こうねYuu&HAL&ママ!

でもママ!この後トランスミッションにガタ来たら悪いけどこの車

   捨てるね

でももう少しがんばってくれよ~我がマイカー君
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

BOXER

いや~ お疲れさまです~
水平対抗懐かしいですw
レガシィー降りて10ヶ月たちましたが、いいクルマでした。
BOXER+AWD、燃費悪いけど好きで。
フォレ、10万キロも乗ってらっしゃったんですね~

大仕事

かなりの大仕事みたいで、お疲れ様です。

若い頃は、スタンドでバイトしてたので、オイル類とかサス・ショック、ブレーキぐらいまでならチャレンジしてましたが、今ではすっかりお任せになっちゃいましたσ(^_^;)せいぜいインパネ外して配線いじるぐらいかなぁ。

マツダもロータリーやめちゃって、マニア心をくすぐるアイテムが減ってきましたね。ギミック好きなマスヤンが飛びついている、エスハイは、自分で触れない(電圧が怖い)うえに、修理代が高くて、参ります。次はメインバッテリーかトルコんか。戦々恐々です(~_~;)

Re: BOXER

> こんばんは。さときちさん
 いや~本当に参りました。;;(^o^);;
 普段タイベルなんて2~3時間もあれば終わるので・・・
 水平対抗は大変だよ~って言う意見も多かったのですが
 やはりSST(専用特殊工具)が無いのは時間を余分に取らせますね~
 あの4カムは完全に反則です_(>_<)_
 でも車自体は私も好きなんですよね~
 来月車検なのでもう少しだけがんばってもらおうかな?って感じです。

Re: 大仕事

> こんばんは。マスヤントッシュさん
 かなり手こずり時間はいつものお仕事の倍、でもかかったお金は半分以下に
 抑えることが出来ました。
 仕事柄と言えばそれまでですが、私のような職種の人間にはマイカーは
 第2の子供みたいな物ですので、出来る限り面倒見ようと思い今回知り合い同業者にも
 頼まずやってみました。
 コレでまた愛着アップです。
 でもHV車は本当に素人が手を出すと死にますのでお気をつけください。
 パパの仕事場でも低電圧の資格がないとこの車種は整備できませ~ん。(=^_^=)
 今回それなりに大変でしたけど、もう10代からこのような繰り返しですので
 もう慣れっこで~す!では
★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
