

ベイケース内の改装その①

前々からずっと考えていたんですけどベーブレードのベイやランチャーを入れておくケース
ホームセンターや釣具店でそれなりに数の入るものを購入しYuu&HALは超お気に入りで
つってましたが、なんかもっとかっこよく入らないかなぁって・・・

 そんな中発売されたのがベイキャリア

実際物を見てみるとこれなんだかいまいち小さいんですよね。
中身はスポンジがくり抜かれていて収まり的には結構かっこよくってね

そうそう これが前々から考えていたピタッと収まる感じのスポンジ枠
何回か試作的にサークルカッター等使って作ってみた事があるんですが、これがまた
全然うまくいかない・・・。
Yuuパパは色々な工具を使うお仕事しているので色々試したがどうしてもあの円がカットできない。
出来てもカット面が汚い。
やっぱり製品はレーザーカッターやウォーターカッターなどさぞかしお高い機械を使って
いるんだろうなあぁって
なんとかネットで調べていたら使えそうなホールソウという穴を開ける工具があったので試しに購入
しかしこれこのままではちょっと使えないので歯の部分をちょっと加工。
                            (画像が無くてすみません)
それを使ってこんな物作ってみました。(Yuu&HALには内緒で)
まず材料は
 セルスポンジという普通のスポンジに比べやや硬い物でホームセンターに売ってます。
黒 セルスポンジ
 
 これをベイケースの枠の内径を計りちょうど良い感じにベイが入るように均等に円を配置する
 訳ですが、この時あまりベイとベイの間隔が狭いとうまくありません。
そしてはまる穴も2段構造にする為メタルウィール用で10mm厚トラックとボトムの分で20mm厚の
 物を用意します。
 今回は通常のメタルウィール用で直径44mmの円が8個
    フレイム、サーマル用で直径50mmの円を2個
 配置し10mmのスポンジに穴を開けます。
 次にトラック&ボトムの逃げる穴を20mm厚のスポンジに円の中心を基準に合わせ直径30mmの
 穴を開けます。これはED145やH145などは入りませんがC145などは羽を格納すれば入る寸法に
 しました。2枚のスポンジを同じ位置関係で穴を開けると↓
こんな感じ
 こんな感じです。
そうしたら、この2枚を個々に同じ寸法に切りたい所なのですがいざやってみると切った後に円が
 合わなくなる可能性が高いのでこの時点で2枚を接着剤で貼り付けます。
感想後センターを出した状態でベイケースの寸法で接着された2枚を一緒にカットします。
 (コツは円を配置する際4辺を少しゆとりを持って取るとセンターで合わせる事が容易です)
CA3C0221.jpg

出来たのがこれ

パッと見はいい感じ円の内側のカット面が若干荒目だがまぁ大丈夫かな。

後はこれ少しスポンジ力によりホールドするセッティングなのでこのままだと入れたベイが
取り出しにくいのでハンドリューターにて指を入れる部分をカット
CA3C0222.jpg

後はカットした所の角のケバケバをヒートガンなどの熱でサッとあぶり指で少し押し当てると
ツルッとなります。(火傷には要注意又あぶり過ぎるとせっかくのスポンジがあっという間に
溶けてしまいます。これも注意)

これにベイを入れて見ると

こんな感じ(中断の2個がフレイム&サーマル系用)

CA3C0224.jpg
入れてしまえば結構見えない部分もあり、円の内側のちょっと荒目になってしまった面も何度も
出し入れしてればすぐぼろぼろになりそうな感じ。
ベイも取り出しやすいように溝を掘ったから意外と使えていい感じにインストールされてるかな?
Yuu&HALに見せると大喜びでベイを突っ込みだした
今日は一段だけ

 “オイオイそんなにムリヤリ入れたらスポンジ切れるって!!”

今度はランチャー&グリップ用でも作ってみようかな?

    

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

comment

Secret

★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
