

ベイケース内改装その③

先日の続きでぇ~す。笑い。

今日はYuuパパの仕事場にてチョッと手直し。

前回はカーッターにてランチャー等の形をくり抜きましたが、カッターなので切り口が

いまいちケバケバになったり、汚くなってしまう所が出てきます。

今回材料がスポンジですので、この半田ごてを使ってみました。

CA3C0289.jpg

十分に加熱して汚い切り口面にそっとやさしくなでる感じで当てます。

するといい感じに表面の余分なケバケバや微妙に凸凹になってしまった面が滑らかに。

これは予感的中。

少しでも強く当てすぎたり、当てる時間が長いとあっという間に溶けてしまうので

ココは注意が必要。

この処理が終わったら次はランチャーのベイを引っ掛ける部分が下に出っ張るので

下段のスポンジにこの逃げ穴を開けいよいよ上段と下段をドッキング。

今回接着に使用したのはコレ。

CA3C0290.jpg

3M製のスプレーボンド。いくつか種類はあるけど今回は77を使用。

通常は両面に塗り手で触ってボンドが手に付かなくなったらお互いを圧着するのですが、

今回は物が物なので片面塗布ですぐ接着しました。

CA3C0292.jpg

スプレーボンドのメリットはほぼ均一な厚さで一気に塗れる所です。チューブ式ですと塗りムラができ

ヘラで伸ばしているうちに乾いてきてしまうのが難点。

CA3C0293.jpg

ココから一晩乾かし出来たスポンジ枠の外側のアール部などをインストールするツールボックスに

あわせてカットし、インストール。

CA3C0295.jpg

こんな感じ。

微妙なカットのずれや幅等の誤差はあった物の写真でも解るように入れてしまえばほとんど

気にならないレベル?GOOD

さすがに売り物にはならないけど、子供が使うなら良過ぎる位かな!?

今回はYuuのベイケースを改装しました。

HALも案の定次はオレの作って!って予約されちゃいました。

HALのケースはひと回り小さいのでJIGからレイアウトを作り直さなきゃね。

こんなインストール見た目はカッコイイんだけどその分どんどんベイを入れるスペースが

減っていくんだよなぁ~。

なんか究極の収納力を備えたあまり大きくないケースでも探してみようかな?。(作っちゃう?)

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
