

久々のベイ塗装コーナー

昨晩弟のHALよりベイの塗装依頼があったので今日は久々にLet's塗装。

今回は先日WHFにて購入したポイズンサーペントのクリアウィール

初めに付属のシールは貼ったけどバトルしているうちにすぐボロボロになり

剥がれてしまったようです。

リクエストとしては蛇の目が赤かったのでクリアウィールに型取られている

目の部分を赤く塗って欲しいそうです。

まぁ~この位ならお安い御用です。

まずはお約束通り慎重にマスキング。
CA3C0335.jpg


今回は塗る面積がとても小さいのでここで密着向上剤を薄く塗布

5~10分後に塗装開始
CA3C0336.jpg


色は赤で通常はこの後にクリヤーを塗って色の上に1枚膜を作るのですが、

今回場所が場所でこの小さな面積内に溜まってしまうとマスキングテープを

はがす際に問題があるので今回はこの赤のカラーベースにクリヤーを少し混ぜて

この赤自体に艶を持たせてしまいます。

1回に塗る膜厚も極力薄く塗り焦らず2~3回に分けて塗っていきます。

十分下色が隠れるほどに塗れたらすぐにマスキングを剥がしていきます。

ここもせっかく塗ったのにマスキングを剥がしている時に触れてしまうと

関係の無い所に色が付いてしまうので慎重に!

塗ってすぐ剥がすのには理由があってこれを完全に乾いてから剥がすと塗装面と

未塗装面の境目にバリが出来てしまいそこをきっかけに剥がれやすくなってしまいます。

塗ってすぐ剥がすことにより乾燥後に境目が滑らかに落ち着いてくれます。

又乾燥後にマスキングを剥がそうとすると膜が一続きになっている為塗った所も一緒に

剥がれてきてしまいます。

出来たのがコレ
CA3C0337.jpg


塗った面積が極端に少ないのであまりインパクト無いですが、組んで見ると

シールだと赤い目は2匹だけだったのがコレで8匹の赤い目が出来ました。

シールとは又違った良さがあります。(付属シールと組み合わせてもカッコいいかも?)

塗装ついでにYuuパパの予備ペガシスも塗装
CA3C0339.jpg


ブースターのブラックペガシスの黒だけを剥離しそこにクリアレッドにて塗装

コレがまた下手したら製品よりキレイってくらい上出来!!

ずっと探していたランブーVo1のレッドペガシス

もう出てこないだろうなぁ~と思い。パクッちゃいました

(別に販売するわけでもないしタダの自己慢ってな感じです。)

恐らくYuuかHALが欲しい欲しいって始まってあげる事になると思いますが・・・。

塗装にあたりスーパーマスキングをしたのですが、あまりにも集中し没頭していた為

工程写真撮るの忘れました!スミマセン

久々の塗装コーナーでした!

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

塗装系

のネタは、道具からして未体験領域なので~~なかなかまねできないなあ~

流石ですね!!

カッコイイ!

やってみたいけどこれ以上道具を増やすと~~(^^;)
でもプラ系(ABS/PA)塗装は是非やってみたいんで、今後のレポ!おねがいしますね~

Re: 塗装系

> gt86さん
そんなに構えなくても大丈夫ですよ。自動車塗るわけじゃないんだから!

よくホビーショップなどで女性のネイルアートやるためのエアブラシキット

エアブラシ&コンプレッサなどが1万弱くらいで売っているのでまずはそれで

塗料、シンナー等買って試しているのがいいと思います。

エアブラシは缶スプレーのように頑張ってもそんなにドバーッと出ないので

大丈夫ですよ。

この素材にはこの処理をしてから塗るとベターとかはありますけどその辺は

情報収集もそんなに困難ではないと思いますし、聞いて頂ければ知っている限り

お答え出来ます。

ど~です?機会があったら是非挑戦してみてください!

ちなみにネイルアート用のエアブラシキットならヤフオクで2~3000円で買えますよ!

はっきり言ってベイ塗るくらいならコレで十分です。

No title

すごいですね~!
最近はデコったり、ネイルアートやる人も多いから、女の人でもできそうかな~?
今のところ、うちのハルはそういうリクエストないんですが・・・
キャリーボックスは、実はひそかに作りたいな~と思ってました!

Re: No title

> まどかさんこんばんは。
キャリーボックス製作のポイントは2つあり、1つはスポンジ選びかと思います。
スポンジにより加工のしやすさがかなり変わってしまい、又カットの
際には結構集中してやるようです。
もう1つはカッターは替え刃のセットを用意して下さい。
家のYuuのスポンジ枠作るのに替え刃を3~4枚変えます。これは変える段階では
紙などはまだ全然切れますが、スポンジのデリケートな曲線などを切る時は
あの新品の時の切れ味が必須です。カッターは幅が太い刃と細い刃を用意するといいです。
太い刃は直線専用細い刃は曲線用です。
本当は電話等で話せると伝えやすいのですが、参考にしてくれればと思います。
何か疑問な点があれば、アドバイスできると思いますよ。
★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
