

ベイ収納ケースデジパラVerその③中段

今週の日曜日はちょくちょく出場しているベイ大会が大体第4週に行われているので

あらかじめ休みを取っておいたのですが、今月はほぼ大半が20日に開催されたので

今日は近隣ではベイ大会の開催は無く又雪山もどうやら雨のようなのでボードもお休み。

何だか久々に家でゆっくりと休めるかな?

っと言うわけにもいかず、HALのNEWベイ収納ケースのベイ収納部の製作が中断状態でした。

とりあえず材料はもう買ってあるからやるか!

まずはベイの直径を測り平均的な数値を出す。

 小さめ代表
   ロックウィール・・・直径約45.7mm
CA3C0373.jpg
 大きめ代表
   フレイムウィール・・・直径約47.7mm
CA3C0374.jpg

小さめを確実に入れるために最低でも45mm付近で行きたいところ。

試しに直径45mmにて穴を開けロック&フレイムウィールを入れてみる。

今回は前回使用した黒セルスポンジではなく100均でも売ってるようなダークグレー系の

普通のスポンジを使用。ある程度柔らかく反発性もあるためフレイムウィールを入れても

何とか収まってしまう感じ。

まずは収納するトレイ部の寸法を測りB4の用紙に実際にベイを並べてみて何個収納可能か

寸法取りします。今回はあまり詰め過ぎてもカット時にスポンジがよじれてしまいますので

ほどほどな所で10個という所かな?

寸法取りをした用紙をスポンジにあてて円のセンターに楊枝を刺してしまいます。
CA3C0375.jpg

このセンターがずれなければ紙が外れても問題なしです。

次は円をカットするわけですが、今回のスポンジの厚さが25mm、ベイのトラック145を装着した

場合の高さが平均で25mm強。メタルウィールの位置設定次第では何とか収納可能である。

前回まではスポンジを2層構造にしていましたが、今回はワンピースに挑戦です。

というかスポンジがコレしか用意できなかったのでコレで勝負です。

という事で今回はコレを使用。
CA3C0376.jpg

以前黒セルスポンジで試したNTのサークルカッター

コレならギリギリメタルウィールの厚さ10mm位いけるだろう。

まず表面からベイの直径45mmでサークルカッターの刃を5mm程度(有効刃長の限界)

でカットしそのままずらさずに約10mmに刃をセットしもう1周。
CA3C0386.jpg

2回目のこのテープはここまで刃を下げると10mmという目印です。

コレで直径45mm,深さ10mmの円カットされる。

コレを10個カットしたら

残ったセンター部を使用し今度はトラックから下の穴をホールソウという工具で上から一気に

カットします。
CA3C0379.jpg

トラックは色々な外径のものがありますが、全部に使えるとなるときりが無いので

C145やGB145あたりが入ればOKということで、直径29mmにてカット。

出来たらここからが問題です。この上側のメタルウィールの部分どうやって落とすか?

色々考えた末ハンドリューターに丸ノコ上の物を付けコレをワークスタンドにセット。
CA3C0380.jpg

即席自家製ルーターテーブルです!!

Yuuパパは以前カーオーディオのインストーラーをしていたのでそこからひらめきました!

スポンジをおいた時に上から10mmの所に刃が当たるようにして下側の小さい穴に同じ径位の

筒状の物を入れてしまいます。今回は3Mのマスキングテープの芯が合ったのでそれを使用。

ここにリューターをセットスウィッチをONします。

リューターのシャフトがこの筒状の芯に当たる様に円をなぞるようにスポンジを動かします。

すると。リューターは芯の内側をなぞりながら円を描くのでまん丸にカットされます。
CA3C0381.jpg

歯の部分は芯よりも大きいのでその位置でカットします。

このカット位置が上から10mmですので、結果上側の部分だけリング状にくり抜けます。
CA3C0387.jpg
CA3C0383.jpg

ここまでで微妙にずれる事もありますが、そこはあくまでも子供のおもちゃという事で

実際ベイを入れてしまえばまず気になりません。

カットするとこんな感じ。
CA3C0385.jpg

ワンピース物としてはまぁ~まぁ~かな?

初日はここまでという事で乞うご期待?!?!




theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

コレを見ると・・・w

いろいろと興味深いものが・・・w
質問が・・・

ホールソーなんですが、電ドリにつけられますか?
刃物はどのへんがいいんでしょうね・・・

ワークスタンド・・・
旅行中wに980円でゲットしたのですが、今、金魚水槽の固定台とかしてます・・・


リューターにマスキングテープの芯!これは目から鱗です。
すばらしいですね~沿ってぐるぐる回せば完了という。。

恐れ入りました・・・

あ、

そうそう、ウィールとか各パーツの寸法とったの、ウチのDBカテゴリにありますから、よかったら参考にしてくださいね~。
ついつい、確認されちゃうと思いますけどw

Re: コレを見ると・・・w

> gt86さん。毎度こんばんはです。
 ホールソウは電ドリなら頭にドリルチャックが内臓されていると思うので
 10mm位のドリル対応ならほぼ間違いなく付くと思います。
 他の電動インパクトやインパクトドライバーなどでは別売りのドリルチャックという物を
 購入しないと付きません。
 刃に関しては色々あるのですが、コンクリート用のダイアモンドホールソウや
 タイル用などでは無く一般的な木工用になると思います。ホームセンターなどで
 色々見てみれば納得いくと思いますが、一番現実的です。
 但し木工用は刃面も粗く正回転ではスポンジを引っかいてしまうので、あえて逆回転で
 受け流しながらカットって感じです。この木工用ホールソウも大体刃の厚さが1mm強ある
 と思います。更に刃を良く見ると1個1個の刃が交互に内外内外とギザギザになってます。
 コレだとスポンジのカット面が荒れてしまうので、グラインダーなどでこのギザギザを
 削り取ってしまいます。
 チョッとこの辺は説明が難しいので明日か明後日に写真アップして載せます。良かったら
 見てください。
 ちなみに私が使ってるホールソウはボッシュ製です。
 ワークスタンドは普段はスノーボードのソールリペアやセッティング時に使用していますが
 今年は暖かいせいかあまり出番がないので臨時参戦してもらいました。

Re: あ、

> そうなんですよね~。
 いつも、あれ~これこの間測ったよなぁ~?
 ってなちゃうんですよね。有り難うございます。
 是非参考にさせて頂きま~す。
★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
