スポンサーサイト


ベイ収納ケース製作にあたっての使用工具

先日gt86さんのコメントにてホールソウは電ドリに付きますか?

との質問がありましたので、これについて少し触れてみたいと思います。

率直に一般的な市販物のホールソウであれば電ドリには装着可能かと思います。

通常電ドリといえば先がこんな感じのチャックになっているはずですので、太ささえ

対応していれば、間違いなく使えます。
CA3C0397.jpg

但しこの下の写真のようにインパクトドライバー(写真左)やインパクトレンチ(写真右)

のような場合、インパクトドライバーの場合は6.35mmの通常のドリルチャックをそのまま装着すれば

使えます。通常のビットは6.35mmになってるはずです。
CA3C0399.jpg


インパクトレンチ(写真右)の場合はそれが無理なので私は写真のようにソケットレンチを

打ち込んでインパクトレンチ仕様にしてしまいました。
CA3C0398.jpg

今回使用したホールソウは一般的な木工用でこんな感じのものです。
CA3C0400.jpg

写真はボッシュ製でヤフオクなどで低価格で手に入れることが出来ます。

ホールソウは穴を開けるもののよっていくつか種類があって

木工用、コンクリート用、タイル用等有りそれによりホールソウの

材質も変わります。今回穴を開けたのは非常に柔らかい材質である

スポンジでしたので刃厚の出来るだけ薄い物を使いたかった為木工用を

チョイスしました。刃圧が厚いものや面で研削していく物はスポンジを

むしり取るような感じになってしまうので丸型にカットするのが困難です。

この木工用のホールソウですが、真横から見てみるとこんな感じで1個1個の刃が

内外内外と交互に切ってあります。
CA3C0395.jpg

この外にはみ出た刃がくせ者になるため

グラインダーにてこのようにツライチ程度に面取りしてしまいます。
CA3C0396.jpg

するとこんな感じになるのですが、比べてみれば一目瞭然だと思います。
CA3C0394.jpg

この状態でカットするとかなりいい感じになります。

更に写真でわかるように刃の向きが右回転用になっています。コレを左回転で

回すと刃が逃げながら回転します。コレでOKです。硬いものをカットするなら

右でもいいのですが、何せ柔らかいので引っかいてしまってカット面が乱れます。

更に言うなら位置を定めたら出来るだけ高速回転でカットした方がGoodです!

でも何だかんだ言ってうちらに出来る方法としてはあの新品の刃を使ったサークルカッター

にはカット面のきれいさにはかなわないですね~。

参考になりましたでしょうか?
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ありがとうございます!

うー。
自宅にグラインダーはないからなあ~

それにカットテクが必要ですね~
うちの電ドリはパナのマイジョイシリーズですので
何とかなりそうではありますが・・・

何でインパクト(しかもSnap-on~)使用なんですか?

サークルカッターでがんばろうかな。。

ご丁寧に解説、ありがとうございます。
きっとどこかで役に立つはずですのでw

Re: ありがとうございます!

> こんばんは。
 グラインダーは会社にあるものを使いました。(記載不足でスミマセン)
 
 ドリルでもインパクトでも回転で持ってかれる(中心がずれる)事があるので

 そこが注意点ですかね。一思いに手をがっちり固定して、がコツです。

 gt86さんのコレまでのキャリアならいけると思いますよ!

 私がインパクト派なのはコレまでの仕事の経験上最も使いやすかったので

 今ではインパクトで色々やってます。使ったことがある方はわかると思いますが、

 慣れるとコレが最高なんです。

 Snap-onなのは・・・そ~ゆ~事です。仕事がバレましたね。(汗)

 
★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
