スポンサーサイト


ベイブレード大会 IYカップ準優勝

昨日に続き3.4日と行為的にベイ大会のために希望休をとったYuuパパ。

本日は近くのIYカップへ参戦してきました。

他の会場でもいくつか実施されていたのですが、最近になって都内の電気店等では

もうベイ太2号に入れ替わっているようなので、もしやと思いあえてベイ太の設置されている

近くのIYにしました。(大会受付まで時間つぶせるし)

開店直後くらいに付きおもちゃ売り場へYuu&HALが早歩きで行くと

どうやらベイ太2号ありました。

ベイ太の初体験談はとりあえずこっちにおいといて

本題のベイ大会。

集まった参加希望者は72名の枠で137名。また今回も2倍近い厳しい確立だなぁ~

並び始めはこんなにいなかった為今回は大丈夫だろうと安易な考えでYuu&HAL共に

連番で並んだのですが、コレが運の分かれ目になってしまいました。

Yuuは丁度半分くらいが呼ばれた頃に当選。

以前ここの大会で抽選で落選を経験しているHAL。残り10人を切ろうかという時に

顔が少し崩れてきた強がりなHALだから“オレたぶんダメだぜ!”って声出して自分に

言い聞かせてるみたい。

結果はまたもや落選。昨日はYuuがすぐに敗退で今日はHALかぁ~無念

最近ベイ人口が増えた分大会に出るにはまずこの抽選が第一関門になってきてしまってますね。

こうなればYuuに頑張ってもらわないとね

まず1回戦・・・ワイドスクエアの3人バトル、1P先取で決定、シュートミスは1回まで
        今大会ベイの変更は禁止
         (えっ、そこにおいてあるSアタックは何?まさか持久仕様のままでSアタックやれって?)
  Yuu・・・紫アースアクアリオW105SD
  相手選手①・・・アクアリオ
  相手選手②・・・アースレオーネ?
PAP_0015.jpg

 結果:Yuuの持久勝ち

2回戦目・・・同じくワイドスクエア3人バトル

  相手選手①・・・ロックオルソ
  相手選手②・・・アースフェニックス

 結果:Yuuの持久勝ち

3回戦目・・・えっ!このままワイドスクエアらしい。2人バトル

  Yuu・・・紫アースアクアリオW105SD
  相手選手・・・アースフェニックス

 結果:相手も手ごわく危なかったがなんとか持久勝ち。この時点でもうベスト8

準決勝戦・・・ワイドスクエア

  相手選手・・・バーンサーペント
PAP_0010.jpg

 結果:遠心力が高く大きめのウィールバーンかなりスタミナありましたが
    Yuuの持久勝ち(来た!)

決勝戦・・・ワイドスクエア

  Yuu・・・紫アースアクアリオW105SD
  相手選手・・・アースペガシスⅡ145WD
PAP_0009.jpg
 
  Yuuよりも見るからに大きなお兄ちゃんでした。 

 結果:惜しくも回転にして約1.5回転差で持久負け

    見事準優勝獲得!

昨日はYuu(兄)の1回戦敗退の分HALがベスト8まで頑張ってくれました。

今日はその逆でYuuがHALの分まで頑張りました。

昨今のアースによる持久合戦3人バトルともなるとアタックで勝負も厳しい中で

今回Yuuは初めてアースを使いましたが、もはやアースの持久力はリブラを上回ったのかな?

と実感しました。確かにリブラはクラス最重量に値するのでそれを回しきれるパワーがないと

ただ重いだけのこまで持久力とは程遠い物になってしまいます。しかしあのアースはそんな

まだシュート力の出し切れないブレーダーでも手軽に長持久を生む事ができるようですね。

今回ベイチェンジが禁止だったのでYuuの試作アタックが見れませんでしたが

準優勝はやはりすごいです。

今回うれしかったのが準優勝もですが、昨今みんながランチャーグリップを使用し

カスタマイズし出場していますが、もう1年近くカラビナグリップにこだわり聞き手とは

反対の手でシュートするという方式をやってきました。そのカラビナでも最近の大会では

思うような成績が残せずもうカラビナの限界かな?と少し弱気になっていました。

しかし今日Yuuがそれを覆してくれました。(Yuu有り難う!)
PAP_0017.jpg

その数少ないカラビナブレーダーとして決勝戦に進めた事が非常にパパとしては

うれしかったです。まだまだカラビナも捨てたもんじゃないなこりゃ

今回イベント商品で頂いたユニコルノフェイスとレイウィールグリーンVerもとても

かっこよく本人の勝ち抜いた自信になったようです。(HALは相当うらやましがってました)
PAP_0016.jpg

次の大会ではHALにも出場権くらいは取らせてあげたいところです。

他にも落選してしまった方々多数いましたが自分の子が落選してやはり親としての

出場させてあげたいという気持ちはあります。

なかなか全ての人に満足を、というのは今後も難しい課題になりそうですね。
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

おめでとうございます!

準優勝おめでとうございます!
抽選漏れは残念でしたが、挽回するような準優勝・・・
でもヤッパリHAL君、でたかったですよね・・・
抽選方式はちょっと考えてほしいですよね~

それはそれと、リブとアース。アースが出た当初から
ウチではリブには結構勝ってました。これからはアースなんだろうなあ~と思っていたら最近はアース・バーン一色ですよね・・・
よっぽどの良型ならまだしも、最近結構きついと思います。

4層はガタ大きいですし、重量が結構災いしますよね・・・
最近ウチもリブは使い方を選ぶかなあと思っています。

持久でいくなら、結構良型アースを使ったほうがよさそうですね。紫アースもいいものはあるようですからよく調べるといいかもしれません。ウチのはA型アースはダメダメですけどね・・・悲しいw

おめでとうございます

準優勝素晴らしい!決勝を撮る時は緊張されてたんじゃないですか?

自分は昨日初めて参加する保護者側にまわりましたが、非常に楽しかったです。
こっちは抽選無しの完全先着順だった為に何時から並べば良いのか分からず、5時に勤務が終わり園長に寝てる子供を預けて様子を見に行きましたが誰もいなかった為、無事に9人全員出場出来ました。
32人大会に9人送り込みベスト8に4人残りましたが4位が限界でした。
園で一番強い子供が一回戦で優勝した子と対戦したり、スタジアムが計算外のSアタックだったり…運も必要だとあらためて感じました。
しかしみんな楽しそうにしていたのを見て嬉しかったです。

こちら福岡の大会でも全体的にアースが多かったです。
決勝のみ3デッキだったのですが兄弟での対戦になりお互いにギャラクシーを出したところで敗けて1勝1敗(笑)最後にアースを残してた弟くんが優勝してました。

Re: おめでとうございます!

> gt86さん
 有り難うございます。
 昨日は大会のために連休を取った甲斐がありました。
 晩酌もいつになくうまかったです。
 リブの時代が終わるとなると本当に5層世代になってきますね。
 しかしペガは別物だと信じております。
 世代交代ってうれしくもあり寂しい面もありますね。

Re: おめでとうございます

> 馬さん
 有り難うございます。
 アースで持久勝負なんてあまり好きではないんですけど
 ベイチェンジ不可だったので仕方ありませんでした。
 それにしても9人全員出場できて良かったですね。
 そして4人ベスト8入り4位入賞者有り
 よく健闘したと思います。
 何が起こるかわからない。金フェイス付けていてもミスる。
 大きな体していても強いとは限らない。
 そんな所が大会を面白くしますよね。(やめられない!)
 次も出来るだけ全員がエントリーできるといいですね。
★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
