スポンサーサイト


ランチャーグリップカスタマイズその①

先日のベイ大会の後ハンズに立ち寄ったところ気になるものがあったので

買っちゃいました。

コレ・・・。
PAP_0006.jpg

前々から流行り物好きなHALに言われていたのですが、パパがブログのお友達の

記事を色々見ているとgt86さんのブログのところでHALが

“パパーッ。オレもコレ付けたい!”って

言ってたな~と思い出したのでHALに見せてみると数種類ある中からコレを選んで

コレカッケー!ってマウンテンバイク用の替えグリップ

長さはラクラクOKですな!

肝心の内径は?1.8mm・・・。

微妙だなぁ~?グリップはゴム製中空構造で押すとまぁまぁつぶれる感じ。

ランチャーグリップの外径は約25mm

ん~厳しいなぁ~と思いつつもHALが絶対コレがいいというので

2本入り1050円でご購入。(ど~なっても知らんぞ)

翌日早速製作開始

まず並べてみて長さの確認。(OKだ!)
PAP_0005.jpg

次にこのグリップの肉厚約6mm

ランチャーグリップ外径が約25mm、ゴムグリップ内径が約18mm

その差7mm、この7mm伸ばして入れなければならないので

引っ張った時に全長がその分縮む事を計算して5mm程度長めにホットナイフにてカット
PAP_0004.jpg

出来たら次はランチャーグリップの前側の滑らかに太くなっている所を

その形状のようにゴムグリップの内側をこのように削り落とします。
PAP_0003.jpg

こうしておかないと付けた後この部分だけが極太状態になってしまいます。

後は気合のみでひたすら押し込みます。

通常内径20mm程度のグリップをチョイスすればある程度すんなり入るのですが、

今回は潤滑油やパーツクリーナーなど反則技を使いながらかなりヘトヘトになりながら入れました。

なんとか入れたのがコレ。
PAP_0002.jpg

初めの形よりチョッと太った?

若干ゴムが伸びて硬めだけど握った感じはがっちりグリップして滑らない。

HALに見せると“ウァー超カッケー!”だって

とりあえず気に入ってくれて良かった・・・。

でもパパ用はもう少し楽に入れられて柔らかめがいいなァ~。

gt86さんの記事で使ってたアレ、試してみようかなァ~
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

わっはっは!

入れるところ・・・大変でしょう!?

メッチャしんどかったですよ~こっちもw

まだ、500円で売ってるかなあ~もう一度見ておきますねw
面取り加工・・・すばらしい!

私はあっさりあきらめました。

ところでウチのゴムは子供にべとべとする!
とか言われてあっさり却下・・・

せっかくつけたのに取り外す羽目にw
2度大変でした・・・
脱脂してやったから・・・

Re: わっはっは!

>こんばんはです!
 グリップなんかいいのあったら教えてくださ~い。
 うちのも最初若干ですが、ベトベトしてました。
 HALに聞いたら何回か使ってたら無くなったって言ってました。
 それよりもあのタイヤのパターンみたいな模様がカッコ良くて
 気に入ってるみたいです。

No title

かっこいいですね~!
バイク乗ってた時に、グリップを好きなのに変えてたのを思い出しました。
色んな事ができるんですねぇ・・・感動・・・

Re: No title

>こんばんはまどかさん。
 見て頂いたようで有り難うございます。
 スポンジグリップは結構出回っているのですが
 それでは個性が無いかな?と思いマウンテンバイクのグリップ
 付けちゃいました。
 でもあまり安易にやろうと思わない方がベターかもしれません。
 今回入れるのがハンパじゃなく大変でした・・・。
 もしやる時は言ってくだされば色々コツなんかも御教え出来ると思いますよ。
★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
