スポンサーサイト


パパ’sギャラペガ開封

今日先日手に入れたマイギャラペガを開けてみました。
PAP_0024.jpg

Yuu&HALは先行販売当日には開けてとっくに傷だらけになっているのですが、

それを見てコレは1回でもバトルしたらもう後はボロボロになっていくだけだなぁ~

と開けるのを拒んでました。

あの青色が傷ならともかく剥がれなければ最高なのに・・・。(と思いませんか?)

そんな無残な姿は見たくないため、開封するついでに

メタルウィールのブルーを剥離しちゃいました。

今回使用の道具はコチラ
PAP_0023.jpg

・新聞紙
・ホビー用のシンナー
・筆(小、平中)
・シンナー用の容器

です。まずは裏のあまり影響の無い所でシンナーを筆に付けどの位落ちるのか

チェックしてみます。
PAP_0022.jpg

今回の塗装はさすがアタックポイントを含む塗装なためいつもの塗装よりも

簡単には落ちないように2コート塗装されてました。(筆くらいじゃ全然落ちません)

残すは漬け込みです。

シンナーで溶けないような器にベイが埋没する位のシンナーを入れて

このように漬け込んでしまいす。中身は金属ですのでシンナーにて侵される事は無いので

大丈夫です。

漬け込んでから10分経過。少し剥離してきましたね
PAP_0021.jpg

30分経過。かなり剥がれてきました。
PAP_0020.jpg

この辺で1度上げて竹串等を使用して落ちにくそうな所や奥の方などを引っかきながら

落としていきます。
PAP_0046.jpg

とその時気になる所を発見。

なんだこの裏側に1箇所だけ詰め込んであるような金属片・・・。(写真左側の羽の上側)
PAP_0045.jpg

Yuu&HALのを見てもそんなもの付いてない。

パパのはA2でYuu&HALのはA4

重さはパパのが塗装剥がした状態で29.4g

Yuu&HALのが29.2g

アレが付いてる分パパの方が重い。

コレってなんだろう?

車のタイヤで言うバランスウエイトなのか?

外してバランス狂うのも勘弁だし仮に大会等でベイチェックしたら

絶対ウェイト増しの不正っぽく見えるよなぁ~これ。

後でチョッと調べてみる事にして

先へ進む事に

粗方落ちたら最後にもう10分漬け込みます。
PAP_0047.jpg

で、出来たのがコチラ。
PAP_0044.jpg

ウエスでふき取りまだ残ってるわずかな塗装を見つけ竹串で落としてしまいます。

コレが塗装前の状態で所々艶が無い所も多いのでここで金属磨き等のコンパウンドで

磨きます。

ここまでで正味1時間くらいでしょうか。今までと同じタイプのメタルウィールの

出来上がりです。

組んでみると・・・
PAP_0041.jpg

ん~。コレコレシンプルでキレイでそれでいて気兼ねなくシュートできる感じ。

パパ的にはこっちの方が好きだな~

これなら定期的に磨いてやれば艶も戻るしガンガン回す気になってきますね。

スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

コレは凄い!

子供達と回してて気になってたんですよ。そっか、全て剥がしてしまえば良かったんだ!
次の休みにでもやってみようと思います…僕のもして、って言う子供いそうだなぁ

Re: コレは凄い!

> こんばんは馬さん。
 必ずいると思いますよ。
 うちのYuu&HALはもっと剥がれてからでいいって言ってました。
 子供にしてみれば色塗ってる方がとりあえずはかっこいいみたいですね。
 もし言われたらそんなに大変な作業じゃないからやってあげては
 どうでしょう?
 1つポイントは剥がした跡に車のボディーコンパウンドや金属磨きで
 磨いてやる事です。かなりピカピカになり新品以上の輝きが出ます。
 そうなれば子供達も更に大喜びですよ。Let's try!!!

かっこいい~\(◎o◎)/!

こんばんは。初めまして~♪
ブラックバージョンかっこいいですね。
色付きは初めは綺麗ですが、やはりバトルしてると後で大変なことになりますよね。お子さんも喜ばれますね。
我が家も子供達がベイブレードにはまってます(笑)
クリアウィールはペイントされたんですか?
いろいろ染める方法があるみたいですね。
よろしければご教授いただけたらと思いコメ致しました。

Re: かっこいい~\(◎o◎)/!

> こんばんは初めましてロビンパパさん
 訪問有り難うございます。
 クリヤウィールはペイントではなく樹脂用の
 特殊染料で染めました。
 只これは自分でもまだ検証中でトラックやボトムなどを
 染めるとベイバトル中にスタジアムにこすれた時に
 色が付いてしまう事があります。
 クリヤウィールもバトルの末上面がすれて色が落ちかけてる
 気がしますが、元々クリヤですので裏面も染まっている為
 あまり気付きませんが・・・。
 でもまぁ~使えると思います。
 この商品は私の知っている所では東急ハンズで
 樹脂用染料SDNという名前で売ってます。
 使用方法はボトルに書いてあるので見てみてください。
 1つ気をつけることは染める前に元の下色に影響されるので気をつけてください。
 例えばクリヤやクリヤブルー系は紫で染めやすいですが、スモークやクリヤレッドは
 染まりにくい等です。
 参考になったでしょうか?また何かありましたらよろしくお願い致します。

SDNが買えない

うちもギャラペガ購入即時塗装剥離!除光液漬け込み30分。あらきれい。ホル●コンパウンドでふきふき。
ピカー!!!!美しい!!!!!
最近、マジョーラ塗装が企業秘密ですとかでオクにでてますね。みんな!買わないでDIY!ホームセンターへ行こうよ。誰でもできる!失敗してもやり直せる。子供に威厳が保てる。お父さん!すごい!って。プライスレス。

Re: SDNが買えない

> こんばんは。キョウヤさん
 まさにその通りですね。
 最近オク見ててもイラッと来るような安っぽい
 出品物多いですよね。
 子供のおもちゃですからお金で解決したり他人に頼むのではなく
 やっぱりパパ、ママがやってあげてなんぼですしね。
 SDNは使用後ペットボトルに保管しておくのがベターですよ。

SDN

わけてください!とゆうか売ってください!

Re: SDN

> こんばんは。キョウヤさん
 もしPCお使いでしたらハンズネットという東急ハンズの通販で
 最近SDNが販売開始になりましたのでそちらでお求めになれると思います。
 うちはお試し感覚で1ボトルずつ何色か買っただけなのでお分けできるほど
 在庫がありません。スミマセン・・・

SDN購入しました。

こんばんは~♪
先日はご教授ありがとうございました。
おかげさまでSDNをハンズのネットショップで購入することが出来ました。
現在ギャラクシーはバトルの末、見るも無残な姿になってしまいました。ペイントが剥げてボロホロに・・・(T_T)
息子の剥離許可が下りないので、予備のデッキエントリーの緑で明日にでも作成してみます。
所で、傷等が付いている使用済みのクリアウィールとかでも綺麗に染まりますか?
いろいろと試してみたいと思います。
またちょくちょくと遊びに来ると思いますので宜しくです<m(__)m>

Re: SDN購入しました。

> こんにちはロビンパパさん
 無事入手できたようですね
 傷が付いていても染まりますが消える事はありません
 それから使用済みのパーツを染める時はステッカーなど剥がしますが
 糊残りや手油は完全に除去した方がいいです。
 私はパーツクリーナー(ホームセンターで売ってる)と中性洗剤
 両方使用し完全除去してます。
 これを怠るとかなりの確立でムラなど仕上がりが悪くなります。
 材質によって違うので色々試してみるのがベターだと思いますよ

リブラ剥離中

参考にして剥離に挑戦してます。
結果はブログに載せようかとw

Re: リブラ剥離中

> こんばんは。乃音さん
 リブラは旧リブですか?新リブですか?
 旧リブは案外簡単に剥がれると思いますが、新リブは
 まだ未実施です。グラペルで言うと最近物は、かなり剥がすのに
 手こずりました。
 結果楽しみにしてますので頑張ってくださいね。

 

剥離終了

メッキがボロボロと取れましたが細かい部分が剥れず・・・。
裏側はほとんど剥せませんでした。
スーパーデッキの奴なので、新リブラの方です。
初挑戦だったからかもしれないですが、
やれるだけの事はやったつもりですが^^;

Re: 剥離終了

> こんばんは。乃音さん。
 やはり最近物は塗装の密着度が強化されているみたいですね。
 漬け込んだのはシンナーですかね?
 細かい所は固めの歯ブラシや焼き鳥で使うような竹製の串で
 気長にゴシゴシします。
 私が前回やったグラペルは2日間くらいかかりました。
 ただ、細かい所は塗装が落とせても磨けないのでそこだけは
 覚悟しておいてください。
 ギャラペガは比較的簡単なのでこの辺りから試してみるのも手かもしれませんよ。
 またがんばってみてください!

No title

シンナーが無ければ除光液でも良いと聞いたので、
前に要らないカードの表面を削るのに使った除光液を使いました。
フローラルネイルリムーバーって書いてあります。
(ダイソーで買いました)

何やら既に売ってない物みたいですけどね。
漬け込むのに使った容器はダイソーのプリンカップです。
竹串は良いのが無かったので爪楊枝買いました。

コンパウンドは別にいいかなと
(いずれ挑戦してみたい物ですが)
★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
