スポンサーサイト


ベイケース製作 お出かけ用ミニ版 の続きですが・・・。

少し間が空いてしまいましたが、先日まで途中経過だった

ベイケース製作 お出かけ用ミニ版が取り合えず完成しました。

が、結果から言うと個人的には失敗作となってしまいました。

ですので、途中の製作工程は粗方以前製作したベイケースと

ダブってしまいますので省かせていただきました。(ゴメンナサイ・・・)

完成したのがコチラ。
PAP_0032.jpg
PAP_0027.jpg
PAP_0025.jpg

下段にベイ本体とその改造に必要なパーツ類収納

上段にランチャー、ベイポインター、改造ツール、ベイポイントカード(失敗の為あえてやめました)

と、こんな感じです。

全体的なパッと見と使い勝手は良いのですが今回納得行かない点が

 ・ベイポインター収納部・・・(もう使わなくなるしこのスペースが無駄)
 ・カットライン・・・(写真ではわかりにくいですが、いまいち・・・)
 ・ケースチョイス・・・(丸みがありすぎてその丸みに沿ってスポンジがカット
                         しきれなかった。一番悔し所)
  今回はステッカーチューンは却下
PAP_0028.jpg

の3点が主に失敗の要因となりました。

その結果上段部はアールの分だけ内側にレイアウトしなければならない為

HAL用のランチャーグリップVerは中止となりました。(HALゴメンネ)

今回少し安易な点があったので次回はこの教訓を生かし

ベイポイントカード&セグランチャーグリップVerを製作する予定です。

悔しいから明日にでも材料買いに行くぞ~

もし製作の後編を待っていてくださった方がおられましたら

本当につまらない結果になってしまいスミマセン・・・。

次は必ず成功しますのでまた見に来てください。
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

何時もこっそりと拝見してます。

ベイケース、私もチョコチョコ作っているのですが、丸が綺麗に切れないんです。
コンパスカッター?
以外にも有るんですかね?
突然のコメントで申し訳ないです。

Re: 何時もこっそりと拝見してます。

> 初めましてこんばんは参之介パパ さん
 丸?円ならサークルカッターorホールソウで切れます。
 しかしながらサークルカッターはカットできる深さが約1cm位が限界なので
 ベイで言うとメタルウィールの厚さ位が限度です。それでもホールソウよりは
 遥かにカット面がきれいです。
 コンパスカッターですと安定性が無いのでセンターがずれ易いです。
 私の記事でも紹介しているNTのサークルカッターはセンターを面で固定できますので
 スポンジなどの柔らかい素材にもある程度対応できます。
 参考にして頂ければと思います。

No title

初めましてponと申します。
オリジナルのベイキャリアケース拝見させて頂きましたが、
素晴らしすぎます!!
感動しました。
私は、コンパスカッターとカッター製作で丸の円が綺麗に出来なく、スポンジゴムで作製しておりましたが、ガタガタになってしまい、困っており業者に頼もうと思っていましたが、サークルカッターとホールソーと事を知ってとても参考になりました。
今後の更新も楽しみにしています。
ちなみに製作して頂く事は可能なんでしょうか?

Re: No title

> 初めましてponさん
 当ブログへのコメント有り難うございます。
 コンパスカッターは結構きついですよね。私も初めの頃使いました
 でもponさんもお子様のベイキャリアを作るなら是非業者なんかに頼むのではなく
 試行錯誤しまくって自分でやってみてください。
 うちのベイキャリアは2作目ですが1作目から変える時に子供が嫌がりました
 なんだかパパが一生懸命に作ったから大事みたいです。
 私としてみれば更にいいものが出来たからチェンジしたいと思っただけなのですが
 パパとして本当にうれしかったです。
 現在はセグ&メタルアシスト対応用を製作中です
 スポンジの選択からカットまで本当に神経集中しなければならない作業で
 大変なのですが、出来上がったときの子供の笑顔や自分としての満足感の為に
 なんか解らないけど頑張ってしまう自分がいます。
 正直製作を受けるのは容易なのですがあくまでも御覧になっているのは写真
 細かく見ればアァ~って思う箇所も発見できてしまうかもしれません。
 これに金額つけるのもなんだし大会では写真を撮らせてくださいといわれる事も
 多々有りますが基本的にはパパが頑張って欲しいです。
 最近の大会では本当によくオリジナルベイケース見かけるようになりました
 でももったいぶってるわけではないのでもし製作中につまづく事があったら
 連絡下さい。御力に慣れる限り情報提供はお約束します。
 何だか半分説教じみた感じになってしまってスミマセン
 がんばってみてくれますか?
 私はponさんを応援しています。
 いつか大会でお目見えできると光栄です。

No title

管理人様
こんばんは、ご丁寧な回答誠に有り難う御座います。
説教じみた事なんて…
管理人様のおっしゃる通りですね。
こちらのサイトを参考にさせて頂きまして、製作してみたいと思います。
本当に良いサイト良い管理人様に出会えて嬉しい限りです。
早速ですが、当方のスポンジはホームセンターで真っ黒のスポンジゴムを使用しておりますが、管理人様の使われている、スポンジは少し材質の柔らかいのですか?
スポンジゴムは硬いので、ベイをホールドするのには持って来いだと思います。
まずは、スポンジからご教授頂けますでしょうか?
質問攻めで申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。

Re: No title

> こんばんはponさん。ど~もです。
 見ていただいたのはデジパラの頃かな?
 一番最初の頃に第一弾を作ったのですがその時はホームセンターで
 購入した黒のセルスポンジという少し固めのものを使いました。
 参考ページは当ブログ→カテゴリ→ベイキャリア製作の初めの方にあります。
 この素材は少し固めのスポンジゴムでいいかな?と思って製作したのですが
 いざ使ってみるとベイがしっくり来るくらい若干きつめに作ると収まりは
 バッチグーなのですが、子供がベイを取るのにベイとスポンジの間に指を突っこんで
 とっているうちにスポンジがボロボロになってきてしまいます。
 そこで第2弾で使用したのがデジパラの頃で今も使っている、100均の手芸コーナー
 で買った30×30の25mm厚の普通のスポンジです。といってもこのスポンジ
 やさしく触ると硬い感じなのですが、少し力を入れて押すと柔らかいスポンジのように
 沈んでくれます。ですのでカットが凄くしやすく指を突っこんでもスポンジがくずれません
 自分としてはかなり気に入っていたのですが、つい最近全然店頭に無く店員に聞くと
 廃盤になったらしいです・・・。
 今次の素材を探していますが、楽天などにスポンジ専門店などが出ていてサンプル帳なども
 購入出来ます。セグラン&Mアシスト仕様も考案中ですので今後また新たに進展があれば
 アップしたいと思いますのでまた見ていただければと思います。
 通常スポンジはカッターの刃を入れると沈んで切りづらい。セルスポンジは密度が濃いので
 カッターの刃を入れると刃がグリップしてしまい切りづらい。って感じですよね。
 あとはまだ試していないけれど発泡スチロールカッター(熱線で切っていくやつです)
 も直線向きではありませんが使えるかもしれませんね。
 ponさんも何かいい発見ありましたら御一報頂ければ最高の素材が見つかるかもしれませんね
 また質問、コメント等ありましたらよろしくお願い致します。
★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ
