fc2ブログ

ベイブレード大会:IYカップ(悔)レポ

今日は近所のIYカップへ参戦してきました。

というのも今日は○宮の某電気店の大会日でもありいつもはそちら優先で
 
参加しているのですが、一月ストップしていたポイント交換が昨日から始まりましたので

チョッと遅れてしまいましたが、インリブの交換も兼ねてという事で今日は

IYカップ参戦という事に

久しぶりのIYで今日も2倍以上の倍率になるのかなぁ~?と思っていたら

以外にも90名弱

Yuu&HAL2人共に当選する事が出来ました!

IYカップはもう何度も参加していますが、HALは1度も当選した事が無く今回が何と初参戦

なのです。今回やっとの思いで当選できて本当にうれしそうでしたね

大会が始まると簡単なルール説明があるわけですけれどもWBBAからの通達やお客様の声などが

あったのか、しばらく出場していないうちに大分ルールがしっかりしていました。

前はどんなベイでも回ればOKみたいな完全無法地帯同然でした

説明後に質疑応答も行われ子供達が疑問に思っている事に事前にちゃんと応えてくれるのは

まだルールをちゃんと把握しきれていない子達には非常にうれしいですね。

さて、Yuuの1回戦目;3人バトル;ワイドスクエア

 Yuu;バーンビルゴ
 相手①;LLD
 相手②;アース(キャンサー?)
IYYuu.jpg

結果、Yuuのシュートしたベイが何故かバウンドしてスタジアムアウトしたように・・・。

後でビデオで確認してみるとシュート後着地する前にLLDに弾かれている。

完全に着地コースの読み間違い?もしくは運?

まぁ~結果は結果ですね。着地前の空中で弾き出しは時としてアタックの得意技でも

ありますしね。これは不意打ちで1本とられました・・・。またも1回戦敗退です(ハァ~)

続いて初参戦HAL;3人バトル;ワイドスクエア

 HAL;バーンアクイラ
 相手①;ストームペガシスRF
 相手②;グラペル(ノーマル)

3人ともうまくシュート

中でもHALはWHF前の特訓の成果が出ているのか持久勝負にはもってこいの力強い

ベストなフォームのシュート

それからベイの調整の効果もあり難なく1勝

2回戦;3人バトル;ワイドスクエア HAL同じくバーンアクイラ

 相手①;アースレオーネ
 相手②;アースエスコルピオ

これも3人とも上手にシュートが決まり持久勝負

他の2人がアースというカードでしたが問題なく持久勝ち

3回戦 ココからスタジアムがスーアタの2人バトル

 HAL 試合前にあれだけギャラペガで行くと言っていたのに何故か同じバーンアクイラ

 相手①;サーマルフェニックス?
IYHAL.jpg

結果、シュートはうまく行ったものの軽いバウンドの後その隙に弾かれスタジアムアウト

試合直後は2人共シュートミスが原因のスタジアムアウトかと思っていましたが

帰宅後ビデオにて検証してみると確かに着地後弾かれるような所にシュートした事に関しては

シュートミスかもしれませんが、シュートその物は2人共安定していてなかなかいいシュート

していたと感じました。

YuuはココのIYでは以前に決勝まで行っている事に少し緊張していたようです。

また、HALは初参戦できたという事で思い切ってシュートできた事が勝因だったのかなと

思います。

今回いつもとは逆でYuu1回戦敗退、HALベスト8で敗退となってしまいました。

何だかいつも変に親バカ期待してしまって申し訳ない気持ちになってしまいますが

2人共次の大会に向けて何か見えたようです。

次はしっかり練習もして自分に悔いの無いシュートすると言っていました。

次の大会にて今回の負けがちゃんとフォローされているとうれしい結果が出るかな?

でも、帰宅後はそんな負けどっか行ってしまって今日交換したインリブに釘付けに

なっていました。

最近は大会が詰まっていてまともに調整している暇も無く、またYuu&HALの相手も

まともにしてあげられませんでした。次は早くても一月後くらいなのでバッチリ

準備をして望めればと思います。

3・2・1・Go~シュート!!!
スポンサーサイト



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

お疲れさまでした

早くもグラペル登場してるんですね。ウチの子供達は事前申し込みで抽選漏れで今日の大会出場者は0でした。
明日の園内大会からは少なくともグラペル使いが2人は出現するはずです。
グラペル対策を早くも考える必要にかられてます。
明日はベイ太やりに行きたいんですけど雨が(汗)

Re: お疲れさまでした

> こんにちは。馬さん
 そ~ですね。グラペル何人も出ていました。
 持久というよりは、ウィールに重量があるので一撃当たった時に
 相手を弾き飛ばすどっしりとした感じでした。
 うちでの今の所の対策では持久で勝負するならバーンかアース
 弾き飛ばすならペガ辺りでやってます。
 ベイ太にはカウンター、ディフェンス両方可で125F左回転で
 アヌーのDJトルネードに何度も楽勝でしたよ~

ベスト8!

HAL君、ベスト8、がんばりましたね~
Yuu君は残念だったけれどHAL君の進撃で得るところもおおかったのではないのでしょうか・・・

ビデオ発動したのですねw
バトルの実際を見れるのはあとあときっと役に立ちます。

グラペル・・・
ワタシの印象はロックの亜流て感じなので
要注意なんですけど、使う側からすれば、確実性に欠けるのが難点ですね・・・

次回に向けて、がんばってくださいね~

Re: ベスト8!

>こんばんはgt86さん
 いつもコメント有り難うございます
 最近は弟HALのほうが調子いいみたいですね
 
 少し前にgt86さんの記事見てやはりビデオ検証でしょ?
 と思いチョイ前に導入しました。
 今回はYuu&HAL共にシュートミスかと思いましたが、
 ビデオ検証の結果そうでは無い事が解りました
 でも際どい負けはどんなパターンでも悔しいです
 今後シュートフォームの確認などで更に有効になると思います
 
 グラペルはガチンコ右回転同士ならペガで十分勝てると思いますが
 左の時に癖があると感じました
 
 意外とコンスタントに良かったのが新めですがギャラペガでした
 今後の更なる検証が楽しみですね
 少なくとも何人かは必ず大会で出してきそうですしね。
 
★ご協力おねがいいたします
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

こじこじ

Author:こじこじ
4motions BEYへようこそ!
さいたま市在住で二人の息子とベイブレードや釣りなどの出来事を綴って行きたいと思います!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一票お願いします!

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りのページ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ちょっとした贈り物にも!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとう!です
ブログ始めてみませんか?
ブログ